㊗成人式 娘さん20歳の祝い | まゆとのブログ

まゆとのブログ

毎日のお弁当。思いついたこと。子供のこと。
チョコっと製作のこと。大好きなアーティストのこと。
気ままに、気まぐれにカキカキФ(^З^)してます。

ブログ順、前後してしまうけど…


1月9日成人の日

こちらでは1月8日成人式でした



朝は3時に起きて、起こして


4時30分にお店入り 🚐DASH!DASH!



そのまま約1時間30分、おおよそ6時まで

母は車で待機でした…


外気温−3℃の文字を横目に

フル稼働でヒーターをつけるも思うほど暖かくはならず


ほんのり暖かくはなってたけどあせる

上着に、スヌード、ひざ掛けをして


空がほんのり明るくなってきた頃

娘さんのお支度は終了しました🏵



そのまま家には戻らず…

母の実家へ


自宅に戻っても2階には上がれないし

エアコンしかない1階の義家族フロアでの

3時間待機はツラい汗


さらに

ヘアセットが打ち合わせと違っていて納得できなくて

母に直して欲しい!と言われたら…

大きなストーブがあって、母の我儘もきく実家に転がり込むのが1番(๑•̀ㅂ•́)وキラキラってね



髪の再セットもバッチリメイクできましたOK飛び出すハート



実家で

グランパとばぁちゃんにおでんゃ甘酒でもてなされ

ぬくぬくしたところで自宅へ…🚐💨



こちらでも、ばぁチャンにもてなされ


残りの身支度

オーダーの付け爪ゃカラコンなどを装着して


お手洗いも済ませ←これ大事!






娘が着てるのは、私が成人式で買って貰ったもの
義姉のゃ義妹の、私の着物はもう1枚あって

その中から着たいと言ってくれていたのがこの1枚だった

パパなんて当時も横にいたくせに

あれ?お前ってこれだっけ?
娘にめちゃくちゃ合ってるじゃん!
よくこれ選んでたなぁ~ へぇ〜 

ってこんな感じで…メロメロだったょ┐(´д`)┌ヤレヤレ

いや、でも本当にそう思うょね👘✨
自分を褒めてあげたいくらい色も柄も似合ってた拍手気づき

とはいえ、私と娘の身長差は15cm
裾出し、丈出し、袖出しを目一杯しても
娘には袖が足りなかったんだょね⁠〜(⁠ಥ⁠ ⁠‿⁠ ⁠ಥ⁠ ⁠)あせる

ママ振り袖のアレンジとしては…

✻白銀ピンクの帯だったのを黒オレンジの帯に変えて
✻帯締めを赤から黒にしたょ
✻つけ襟は淡いピンクの小花刺繍から金糸唐草に
✻重ね衿も赤単色から重ね衿風に
✻バッグゃ草履もピンクから黒へ

こんな感じでチビの母は可愛い系に纏めてたのを
高身長スレンダーな娘は黒を増やしてカッコいい感じになったOK飛び出すハート



スタイリングは

編みおろしヘア
リップだけ濃いめでナチュラルメイク


編みおろしヘアに
この日のために購入していたガラス玉の簪をさして
↑成人式でつけたいなってAAAの名古屋ドーム参戦時に
名古屋城で購入したもの💙✨







成人式は10:30受付開始

早めの出発前にパパのモデルを笑顔でこなして会場へピンク音符


市内の中学を午前と午後の2部に振り分けての成人式

まずは
親友ちゃん、いつメンと集合←中学の部活仲間





それぞれが らしい 晴れ着姿で微笑ましい (⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)笑い


式典後のビンゴ大会では
親友チャンが見事に景品Getキラキラしたとか

式典後は、同じ中学の友だちだけでなく
高校の友達にも再会したり

お互い負けん気が強くて、仲いいのにケンカも良くしてた
同じ年のはとこチャンと写真とったり

小学生時代の少年団サッカー仲間、男子6人が
肩を組んで寄ってきて←本当に
中学卒業式以来の全員並んでの写真カメラキラキラ
それぞれとの2shotカメラキラキラ撮ったり

良いとこもカッコ悪いとこも知り尽くした戦友との
お互いちょっぴり余所行き顔での再会は
照れくさくもあり、懐かしくもあり
なんとも幸せで不思議な感覚だったらしいバイバイ気づき


次は市外住みで今日会えない1人も誘ってみんなで会いたいね ルンルンって連絡先確認しあって


高校時代も交流のあったサッカーサカメン2人とは
彼らと家が近所な親友チャンとで夜に焼肉の約束して解散 バイバイ笑い


翌週また着付けし、お礼まわりをするので
帰宅後はさっさと開放




で、焼肉🍻の送迎も母だったけど


これはこれで楽しそうな酔っ払いが3人を
これまた久しぶりにそれぞれの自宅へお届け🚐💨
←サカメン1人はちょっぴりご立腹な彼女がお迎えに来てました www笑い

帰りの車内も陽気だったなぁ~…酒臭かったけど(笑)




朝から遅くまで、母も大変だったけど

娘さんにとって良い1日になったようで何よりでした花束







翌週のお礼まわり、お祝い返しでは



着付けはお店でお願いして

メイクは自分

ヘアメイクは母


前撮りと本番は左に編みおろしスタイルだったけど

この日はセンターに編みおろし✨



両方の祖父母に

母の妹'S←旦那さんは休日出勤でめちゃくちゃ悔しがってた

唯一のいとこチャン


に、晴れ姿をお披露目し一緒に写真カメラキラキラも撮って


もちろん兄弟ともたくさん写真カメラキラキラを撮って



夜には5人でご飯を食べに行きました😋🍻







ちなみに…



前撮り時の写真はこちら↓↓








このとき

動画でヘアメイクの様子を撮っておいてよかった♪
お陰で、当日の直しもできたし
お返し日のヘアメイクもできたもんねOK飛び出すハート




この日も朝はそこそこ早くて、9時前に家を出た。
着付けして、フルメイクして、撮影まで1時間強
男子'Sを呼び戻して、撮影して写真選んで
そこからまたお着替えして…


全て終わって
お昼を食べたのは15時を回る頃だったけど
朝から付き合わされてた兄も弟も文句言わないし
何ならバッチリメイクの娘さんに困惑しつつも褒めてたり

遅めのランチだってこの通り↓↓



親は放置で3人で楽しそうに話してたなぁ〜愛笑い





結局のところ

こうして家族揃ってお祝いできて

兄弟仲が本当に良くて…っていうのを再確認出来たイベントだったかな♡