こんにちは まひろ🐥です。

 

今日から4月。

長野の長い冬も終わりをつげ、

春の訪れを感じる今日この頃です。

 

 

我が家の息子たち

長男が小学校を卒業し4月から中学生に、

次男が幼稚園を卒園し4月から小学生になります。

 

 

次男は年長になったころから給食が食べられなくなりました。

きっかけはありました。

その後も彼のメンタルの弱さと変わらない状況に、

さらに追い打ちをかけるできごとがあり、

3月に入り幼稚園に行けなくなりました。

 

「卒園式にも出たくない

 もう終わりにしたい」

 

 

園側と何度も何度も話し合い、

最後の2日間、半日だけ登園できるようになり、

無事卒園式にも出ることができました。

 

 

長男も、何事もなくこのまま卒業かと思った卒業式前日の夕方。

近所のお子さんとのトラブルが判明し、

夜にかけて校長先生と連絡を何度もとり、

相手の子のお父さんともやり取りをしましたが、

なんとも言えない気持ちで卒業式当日を迎えました。

 

 

結論とすれば、長男は相手の子に手をだすようなことはしておらず、

無実の罪を着せられていたのですが、

相手のお母さんには信じてもらえず・・・。

(長男はやってないって証言してくれている子がいるのに、

その子は長男に忖度しているから

その証言は信じられないって・・・ マジか)

 

 

自分の子供のことを信じたい気持ちは

どの親も同じだと思うので、

これ以上の話し合いは無理だと判断。

 

 

親子ともども様々なことを学びました。

 

 

 

と、本当にいろんなっことがあった3月でしたが、

ふたりとも無事に卒業し、

心機一転4月から新生活をスタートすることができそうです。

 

 

今日は4月1日。

 

近くの神社に子供二人とお参りに行ってきました。

 

 

 

参道のこもれびがまぶしい✨

image

 

 

桜はもう少しで咲きそうです🌸

 

長男には学業守りを、

次男にはランドセル型のお守りを買いました。

 
どうかどうか、ふたりを見守ってください。
 
楽しく明るい学校生活が送れますように🕊