こんにちは  まひろ です🐣



更新が全然追いついてません💦


この間ほかの山へも行きましたが、
今日はまずタイムリーに
先日紅葉を見にお友達と白駒池へ
行った時のことを書きたいと思います。




10月6日水曜日

紅葉真っ盛りだと聞き、


白駒池の紅葉を見に行きたいおねがい


気持ちが大きくなりました。


私の平日休みにお友達に声をかけ、
3人で行くことになりました。



紅葉がピークとなれば、駐車場も激混み。
お友達ののうちのひとりが日曜日に行ったら
駐車場渋滞がすごくて
諦めて帰ってきたと聞いたので、
前日から白駒池駐車場のライブカメラを確認して、
何時から駐車場渋滞がはじまるのかリサーチ。
結果8時半くらいまでならなんとかなる?



次男くんの幼稚園の送りは夫にお願いして、
朝7時半頃家を出ました。


家から白駒池駐車場までは30~40分くらい。
お友達を拾って午前8時過ぎに駐車場に到着。
無事に停めることが出来ました🙌🏼


が、トイレに行って支度を済ませると
駐車場は第一も第二も満車🈵になっていました。


危なかった〜💦





入り口で写真をパチリ



まずは池の周りを一周しました。


カメラマンがそこかしこに。

みなさんどんな写真を撮っていらっしゃるのでしょうか。

苔達も秋の雰囲気。


夏よりもややくすんだ色をしていました。



木々の紅葉🍁



白駒池の周りは赤が濃いね。



紅葉の赤、黄色、そして空の青が眩しい✨



ドウダンツツジが真っ赤に



のんびりと白駒池を一周したあとは、
お目当ての高倉小屋へ向かいます。


登山未経験のお友達と一緒だったので、
高見石までは緩やかなルートを選択。
(緑のライン)


(※画像はお借りしました)




3人でのんびりおしゃべりしながら小一時間。



高見石小屋に到着🛖



この時点で10時くらい。
小腹が空いたのでまずは揚げパンを頂くことに。


ひとり2つずつお好みで頼みました。
きなこはみんながチョイス。

どれも揚げたてあつあつふわふわラブ


抹茶がコケに類似🤣
とてもよく抹茶がまぶしてありました。



おしゃべりしながら揚げパン食べていると、
向かい側になんだか見たことある人が。。。



よーく見てみる‥‥



あ、ちょいちょい拝見してる登山YouTuberさんではないか‼️




でもその時は声をかけるタイミングを逃し。。。



とりあえず、前回雨で怖くて登れなかった高見石に登ることにしました。



ホントにいいお天気☀️.°

白駒池はもちろん、
蓼科山、北横岳、中央アルプス、などなどの
大パノラマ✨✨✨







ずーっと見てたい景色でした。




先程のYouTuberさんも高見石にいらしたので、
近くに来た時に

「YouTubeいつも見てます」

とお声かけさせていただきました。



そして小屋の前で一緒に写真撮ってもらいました📷



登山YouTuberさんのた○く○さんです。


クラウドファンディングもはじめたそうで、
気になる方はYouTube見てみてください。



その後は再び白駒池へ。


さっき揚げパン食べたばかりだけど、
もうお腹は減っている。


ということで、ランチは白駒荘さんで
頂くことにしました。


私はカレーランチ。
カレー、サラダ、副菜色々、スープ、
ドリンク(カシス烏龍茶でした)、デザートがついて2000円


お野菜モリモリ🍅🍆🥑🥦🥒🌶🌽🥕🥔🍠



お友達の食べた肉うどんにもお野菜たっぷり‼️
スコップ型のスプーンがかわいい❤




おつかれ山でした🗻



子どもが学校や幼稚園に行ってる間に
お友達と山に行けるなんて、
恵まれた環境に住んでいるなぁと
改めて思いました。


すごくすごく楽しかったです!



今までは家族としか行ったことがなかったけど、
お友達とおしゃべりしながら歩くのも楽しい😊



今年の夏はお天気があまり良くなかったけど、
秋は好天が続いて登山日和が多く、
どこに行こうか考える日々が
これまた楽しみでもありますニコニコ