まとめて書きます。

CD14、リプロ東京での初採卵でした。

リプロは子連れ通院不可なので、夫が一緒にリプロに行って採精することはできません。

汐留のパークホテル東京に前日は泊まり、ホテルで採精したものを持参しました。

採卵は10位頃、松林先生でした。

局所麻酔での採卵は初めてでしたが、まあ、耐えられないほどではないくらいの鈍痛。

5つ採卵できました。

 

CD17 電話で受精確認です。

採卵した5つ中、成熟卵は4つ。その4つをすべて顕微授精したところ3つ受精したとのことでした。

10cell

8cell

7cell

の3つがあり、初回なので3番手の7cellは初期胚凍結。残りの2つは胚盤胞を目指すことになりました。

 

CD22 今日。ドキドキの凍結確認です。

今後の方針も相談したいので、初めて松林先生をお願いしました。

凍結確認の結果は

3日目初期胚 10cell G2 1つ凍結

5日目胚盤胞 G2、3AA 2つ凍結

となりました。

初めて胚盤胞ができました。

 

松林先生に方針相談しました。

もう少し卵が取れればいいなと思っていたのですが38歳という年齢的にはこんなものなのでしょうか?なにか改善策はありますか?

→AMH2.41ならば7つくらい採れてもいいですね。今回採れた数が少ないわりに成績は良かったですけどね。

次はショート法ではなく、アンタゴニスト法でやってみましょう。アンタゴニスト+フェリング+フジ+クロミッドで刺激してみたいです。

 

イノシトールやDHEAなどをしっかり2-3か月服用してから次の採卵をするのと連続採卵はどちらがよいでしょうか?

→サプリはある程度飲んだ後のほうが採卵成績が良くなる可能性があります。連続採卵も可能ですが、。」

 

つい先日38歳になった私は、ある程度良好胚を貯卵してから移植しようと思っています。

とりあえず来月は採卵をお休みして、イノシトールを頑張って飲んでみます。

4月は仕事の都合で採卵が厳しそうなので、悩ましいですが次回採卵は2か月先かなあ。。。。

 

今周期、ショート法で顕微授精、3日目、5日目凍結費用含めて

688813円!!!

移植を含まない金額でこれは高いと思います。でも、リプロの技術力を信じています。

ただ、連続採卵は経済的にも厳しいね・・・