前回受診で指摘された子宮動静脈瘤の経過を見てもらいに産婦人科に。

心配していた生理の時の大出血はなかったものの、茶オリ程度の出血は続いているのでまだ治ってはいないんだろうなと思っていました。

生理を機に消退してくれていたらという希望は敢え無く打ち砕かれ、まだ子宮内には血流が豊富な場所がありました。

前回よりは少し血流が少なくなっているような気がする、というコメントはありがたかったですが。

すぐに妊娠を希望するかと聞かれたので、子宮の状況があまり芳しくないということであれば採卵だけでもしようかと思っていることを話しました。すると、

 

出血がほぼない状況でIVR(子宮動脈塞栓)はあまり勧められない。

CTやMRIで診断をしてもいいけど、したからといって治療法は変わらない。

やるとすればピルなどで数周期内膜を肥厚させないようにする内科治療。だけど採卵しようと思っているのならそれを優先でいい。

まだ1回目の生理が来ただけなので、もう数周期様子をみるのが今は一番いいのでは。とのことに。

 

なんともモヤモヤしますが、なってしまったものは仕方ないですね。

大出血するリスクがありながらそうはなっていないのですから、「もっとひどいことにだってなりえた」のですから、感謝ですよね。

採卵はGoサインが出たので、前向きに不妊クリニックに通院再開しようと思います。