早いのか遅いのか、流産して1ヶ月以上経ちました。

流産後の経過があまり思わしくなく、前回受診でまだ子宮内には血の溜まりが残っているとのこと。

あれから2週間、どうなっているか。

 

子宮内の血の溜まりは綺麗になっている。

しかし、子宮筋層に、エコーで血流が豊富に見える場所がある。おそらく産後、特に流産後に起きることがある子宮動静脈瘻だと思われる。子宮内膜に近いところにあるので、今後生理が来た時に大出血する恐れがあり、その場合は緊急で子宮動脈塞栓など処置を行わなければならないかもしれない。出血の量性状についてはよく注意するようにして。

 

子宮動静脈瘻?

初めて聞く言葉に、かなりびっくり。

帰宅後にネットで情報収集するも、比較的稀な合併症らしくあまり情報がない感じ。

子宮仮性動脈瘤と病態としては似ているようで(成書で確認したわけでないので多分)、治療としては、程度によるけど出血が多量の時は子宮動脈塞栓術で止血。止血できない時は最悪子宮全摘。経過観察のみで自然軽快することもあるみたいだけど確率は2割程度とか(根拠となる文献をあたった訳でないの参考まで)。

ネットでの検索に限界があるので医学部図書館にでも行ってちゃんと調べないといけないなあと。

 

いずれにせよ、こんな状況で妊活再開するにはまだ遠いことだけは確かなようです。

NT指摘されたり、実際染色体異常だったり、産後の経過が悪いだけでなく子宮動静脈瘻。どれだけ確率が低いのに当たり続けるんだ私。

困りました。