分娩という形で子宮内で亡くなってしまった赤ちゃんを産んでからのことです。

流産翌日の診察で、子宮内にまだ血の溜まりが結構残っていることがわかりました。

私は子宮後屈で、そのせいでなかなか血が降りてこないのでしょうと。

退院時に子宮収縮剤を処方していただき、様子を見ることになりました。

しかし、薬を飲んでも、子宮収縮の痛みだけであまり血が出てこない、、、。

ちなみにこの時の薬による子宮収縮の痛みは、ラミナリア〜プレグランディンによる入院中の一連の痛みよりだいぶ痛いもので若干心配になりました。

 

退院して10日後。

予想通りというか何というか、子宮内にはまだ血の溜まりが。

子宮内に細いカテーテルを挿入して残っている血を吸引してもらったのですが、まだ残りはある様子。子宮収縮剤で引き続き様子見ることになったのでした。

 

ただの血の溜まりだったらいいけれど、これが絨毛組織の遺残とかだったらどうしよう。

起きてもいないことを真剣に心配してしまう。

これは私の悪いクセで、そのおかげで先回りで準備できてよかったこともありますが、大体は杞憂に終わるので私自身が疲れるだけです。

 

赤ちゃんを12週で流産してしまっただけでもつらいのに、産後の経過も悪いなんて。

落ち込みました。