数十年ぶりと言う、大型の台風19号。
あちこちで、被害が伝えられて居ます。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

ゼロメートル地帯の我が家。
昼過ぎから避難勧告が発令してましたが、愛犬がボスが居るので、避難を見合せて居ました。


しかしレベル4迄になり、避難を促するエリアメールも入ったので、話題になった「江戸川区ハザードマップ」に従い、どうせ避難するなら、犬も連れてより安全な処に…。と思い、練馬の女房殿の実家にお願いしました。

3時半頃自宅を出てましたが、当然道路はガラガラ、普段の2/3の1時間程で到着しました。
コンクリート三階建て住宅の女房の実家は立地も高台の商店街の中で頑丈、安心安全。

女房の実家は90歳になるお義父さんはじめ、一家三代6人で暮らされており、まるでサザエさん一家を彷彿とする愛に溢れたご家族です。

数ヶ月に一度は遊びに行きますが、今回のような「避難」でお邪魔したのは初めて。😅

お義兄さん家族は本が大好きなので、「ほめ達❗」西村理事長の最新刊、ほめ下手だから上手くいくを手土産代わりに持参しました。(笑)

いつもながら、婿どんは大事にして貰い、一階のリビングで大型テレビを皆で見ながら、台風の過ぎるのを待ちました。

(その間、私は「ほめ達❗」認定講師養成講座の宿題をガシガシやってました…。不思議に没頭出来ました。)
ボス君はゲージのなかで比較的大人しくしてました。✌

そして台風一過の朝、ボス君を連れて女房の実家近所を散歩。

(「お母さんの実家、初めてだワン❗」ボス君の呟き)
(練馬、結構いいじゃん)

そして、慌ただしく朝ごはんを戴き、氣なる我が家目指して帰宅。

前回の15号の経験から、風に飛ばされそうな鉢植えや自転車は家の脇に収納の対策しておいたので無事でした。


そして、我が家も特段の被害なく。
とりあえず良かったです。🍀

今、台風は岩手に居るそうですが、被害が最小限に留まる事を祈っております。