昨日は「ほめ達検定1級」を受験してきました。
会場は初めての場所。
携帯で探しながら行きました。
~でも、便利になったものです。
ちょっと前までは地図をプリントアウトしてましたが、今ではリアルタイムでスマホでたどり着けます。ニヤリ

3級は100人程集まりますが、さすがに1級になると12名。
幸い試験管、スタッフの皆さんも以前参加した「ほめ達」のイベントでお逢いしている方々だったので、そんなには緊張しませんでした。(笑)

しかし、この1級は、2級の様に「対策講座」無しの「イキナリ試験」。
ちょっと心拍数があがったが、西村理事長の挨拶があり、ちょっとほっとした。

北海道や岐阜から見えた方もいらっしゃるとの事、つくづく東京住まいがありがたいと思った。
また、先週の大阪で受験され「楽しめなかったから」との理由で再受験された方もいらっしゃり、その力の入れ方に感動した。

試験内容は筆記、論文と面接、そして皆さんの前に出てのプレゼン。

筆記は「そう来るか?」(笑)みたいな問題もあり、ちょっと自信ない。(汗)
論文、面接は思い通り出来た感あり。
最後のプレゼンは3分の持ち時間で受験者と試験管、スタッフの前で「体験」を話すのだが、皆さんそれぞれの「ほめ達」体験、経験、仕事に活かされている「実践報告」を伺えて楽しかった。
一方「出たがり」の私は、「持ち時間を少しオーバーしても良い」の言葉に甘え、取り敢えず自分と皆さんの緊張緩和のため「和みのヨーガ」の鎖骨下トントンから始め、ちょっとした感動体験をお話しさせて貰いました。
考えてみたら、受験者のなかで唯一、30秒…60秒ほどオーバーしてしまいましたが、思いの60%程しか話せませんでした。(汗)
…まだまだ纏める伸びしろがあるってこと。(笑)

そんなこんなで、結果は一ヶ月後に通知があるそうです。✌