ご無沙汰しております。
この処、殆どFBでの呟きで終わっている今日この頃です。
3月以来、なんとなくバタバタ過ごしておりました。

そして、5月のGWでは、結婚記念日に半断食合宿参加と思い切った決断をしました。
初めての「断食」信頼できる知人(親ビンの岡部明美さん)のご紹介でしたが、内心ドキドキでした。
そして、実際参加した感想は・・・

『意外に楽だった。』
宿舎である温泉旅館は、無論一般のお客さんもいる。
セミナールームから自分の部屋に行く途中に『食堂』があった。
初めて宿舎に足を踏み入れた時、「きっとヒモジイ思いで此処を通るんだな・・・」と考えた。
しかし、朝と夜はオーガニック野菜を低速ジューサーで搾ったジュースと繊維質を混ぜ、
それに厳選したお味噌・醤油・ラカンカ。フラックスオイルで調味した『特製ドレッシング』で戴く。
これが意外に腹持ちも良いし、満足感がある。

お昼は大きな梅干1個。ちょっと物足りないが、『断食中』と考えたら、かなり敷居が低い。

そして、朝はお散歩に出て、呼吸法を利用した軽い体操。
空いた時間は断食の効用理論や、呼吸法のセミナー、関連の映画や講演DVD上映と
参加者を飽きさせず、かつ、詰め込みすぎないいい塩梅。
温泉と岩盤浴も入り放題。いい休日の3日間を過ごしました。

3日間で終了時に減った体重は2キロほどでしたが・・・
終了後1ヶ月した現在、5kg弱減り、憧れの70代になった。
この間2階のフレンチフルコース、数回の飲み会をしっかり楽しんでいる。
(勿論、前後で『おろし食』にするなど、調整はしているが。)

5年ほど前は自己流の無理なダイエットをして体調を崩し、
(恐らくくストレスで)胃癌になっていた。

今回はこの酵素半断食で健康的にダイエット出来たことに感謝。(^^♪



ちょっとお試ししたい方に、最適な本と思います。
 新発見! 週末だけ酵素プチ断食

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4840151210/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books