ブログを更新すること、久しぶりです。

2月のWS終了後、本業の方でも、お得意様から「お香の講習会」してくださいと依頼され、ポンと2時間時間を頂くことになった。
それと、自宅の移築のプラン検討を建築業者さんと、打合せしているうちにあっという間に3月になってしまった。

おかげさまで、2月のワークは無事、成功裏に終了させていただきました。
ご参加いただいた方に、プロのブロガーの方がいらっしゃり、記事にアップしてくださいました。
立花岳志氏 「No Second Life」
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/31772
そして、家の移築の方も、着々と話が進んでおり、行政との契約も完了、建築業者さんと細かな打ち合わせに進んでいる。これからが、「夢とコストのせめぎ合い」~楽しく、苦しい日々となると思う。

先週の木曜日、7日の日、いよいよ「お香の講習会」をさせて頂いた。
10年ほど前、息子の学校で1時間(40分枠)で、中学生向けにお線香の話をさせて頂いた事はあったが、今回はお得意様~販売に携わってくだっている方々が対象。
正直、本気で勉強した。
講演時間の10倍以上は資料を紐解き、構成を考え、「ここで笑いを、ここでリラックスのための和みのヨーガを入れて・・・」と教案を考えた。
(一応、学生時代、教職課程を履修・とりあえず教員免許も持っているので・・・)
自分では、準備万端のつもりでいた。

事実上、初めての講演だった。しかも、急遽参加人数が増え、7~8人と伺っていたのが12人となった。(そんなに変わりはしないが、会場も急遽お店の一角から、ホールに変更に・・・)

WS主催をさせて戴いているお陰で、「緊張」は、しなかった。
しかし、所々で質問を戴き、そのお答えをしているうちに、別のカテゴリーを解説していたり・・・
かなり「飛び飛び」な話になってしまったのではないかと思う。(・・;)

でも、感想文(これも、コクーンさんや明美さんWSで取った杵柄(^^;)では
殆どの皆さんが「解りやすかった。」「材料に直接触れられて、楽しかった。」「熱意が感じられた」とのポジティブな感想をくださったのが励みになった。(まぁ、温情もかなり入っていると思うが)^o^()

今回、とても勉強になった。「人に教えることが一番の勉強」と、明美さんにも伺ったことがあるが、心から、そう思った。
また、「こんな話が来ないかな?」と密かに狙っている自分が居たりする。(笑)

さて、明日は3月11日
あの日「東日本大震災」から、丸2年が経つ。
出張で現地にお邪魔していて、肌で感じるのだが
「復興は、依然として進んでいない」と思う。

自分自身、あの日、あの時、気仙沼市内に居て、車がガス欠でエンコした以外、(それも、実は幸いだった・・・)
13日の午前3時に全く無傷で無事東京の自宅に帰宅出来たかと思うと、本当に「生かされている・守られている」と感じるとともに、その、「使命」を感じる。

当時のブログをリンクして、近況報告を終わりにします。
http://ameblo.jp/mayutei/day-20110314.html(地震前~当日夜①)
http://ameblo.jp/mayutei/day-20110318.html(翌朝~帰宅編②)