イエローハートご訪問ありがとうございますイエローハート
家計・食費節約がテーマの
Instagramで
2万人にフォローして頂いた

まゆてぃですキラキラ

😈元スーパー散財クイーン😈
💀家庭の貯金使い込み💀

下矢印
😊日本FP協会認定AFP😊
🌼LINEニュース掲載🌼

お金の知識・資格と
食費節約テクニックで
万年赤字家計の逆転に成功🎉

\そんな家計のしくじり先生/

→おすすめ情報←

 

 

先日の投稿で、

 

食費が節約できない理由を

お伝えしました…→





モザイク加工でしか

お伝えできなかった

我が家のキッチン収納😂



先週末から数日かけて

片付けまして!



いらないものを

それはゴリゴリと捨てました!!





 

こんなものを捨てました

ダイヤオレンジ野菜を麺状にするカッター



「パスタの代わりにするとヘルシー✨」



というのを見て買ってみたけど

面倒で1回しか使わなかった😂





ダイヤオレンジフライングタイガーの❤️型軽量カップ



北欧基準で

1カップが200mlじゃなかった😂

使わなかった😂





ダイヤオレンジ謎にありすぎるツール



100均で衝動買いしすぎ





ダイヤオレンジ謎にありすぎる鍋やフライパン



なぜ増えた





とにかく主にスタメンだけ残して

あとは思い切って捨てました!



下矢印



そしてお片付け〜!!



【使う場所の最寄り】を

基本ルールとして収納しました。





 



シンク下

 

火を使う前の調理過程で使うものメイン。



星ボウル・ザル

星包丁

星保存袋

星ツール類





シンク下なので、

シンクで使う洗剤類もここに収納。



洗剤類はこんなもの使ってます



下矢印



・水アカ落とし

・泡ハイター

・重曹水

・食洗機洗剤

・生ゴミ用パウダー







パントリー

 

常温の調味料や食品、

その他のものの収納してるので

ごちゃつきがちでした。



バスケット収納は以前からやってたけど

お部屋分けが曖昧だったので

余計なものを買ってしまい

いつもここから溢れるほどに…



これからしっかり

ラベリングをしようと思います

(ほんとかよ)



近々ちゃんとやります!😂



ムダなスペースもある気がするので

まだ改善の余地ありかな…









調味料収納

 

シンクとコンロの間、

調理スペースになる部分の下にある

引き出しです。



背の高いボトルも入る

高さのある引き出し。



以前は油類やしょうゆも入れてましたが

お引越しさせて

その代わり

パントリーにあって遠かった

粉類を収納しました。



粉類わりと使うのでスタメン昇格です😂



粉類は必要に強いられて

詰め替えしてるけど

 

ボトル類の詰め替えは

しないぜ!!!!

めんどくさいもん。

今できても今後できる自信ない😂

 

しょうゆや味噌などは

冷蔵庫にしまっています。









コンロ下



IHクッキングヒーターの下に

鍋やフライパンなどを収納してます。



油類はこっちにお引越し。

使う場所の最寄りってことで。



揚げ物用に

活性炭フィルター付きの

オイルポットを楽天で買いましたが

まだ届かない!😂



届いたらここに収納します。



鍋やフライパンはかなり捨てました…



同じサイズのものがあったり

兼用できるものもあったので…



細々した鍋を処分して

使い勝手がよさそうな

アイリスオーヤマの無加水鍋を

買いました。







見映えよくすると

モチベーションが上がるんだけど

わたしの場合は

詰め替えが面倒になったり

美しい状態を保てないので

詰め替えは必要最低限にしてます。





結構使い勝手をよくしたつもりなので

やる気スイッチ入った気がします!笑



今回夫も一緒に片付けたので

片付け段階から

お互いに場所を把握してます。



外出自粛で

夫もたくさん家事をしてくれるようになったので

夫にとっても使い勝手がよくなり

わたしも更に楽できるんじゃないかなー…



と期待してます😂





写真に映ってるものはこちら

下矢印

\油はねガード/

 

\無加水両手鍋/

 

\フライパン/

 

 

 

💸超浪費家💸
👿
家庭の貯金使い込み😈
👛万年赤字家計👛

そんなわたしでしたが
自分を変えたくてお金の勉強をして
今は日本FP協会認定AFP
順調に貯蓄も増えてます♪
きっかけは「お金のセミナー」でした
家計管理・節約のためには

お金の知識がないと
絶対損します!

下矢印
無料✨WEBでお金を学んでみる

 

外出自粛の間、
なるべくコスパのいい方法
ストレスをためない食生活を送ってます🍽
👉
こちら👈で詳しく紹介してます

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *
\楽天ポイント貯めてるなら必見!
 
楽天の公式ポイ活アプリで
毎日楽天ポイント貯まります♪

👉楽天ポイントがザクザク貯まる方法👈  


* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *
流れ星業務スーパー・コストコ情報まとめ
>>業スーコストコLIFE


流れ星家計に役立つ情報まとめ
>>まゆtearoom