こんにちは!

まゆてぃです♡

 

寒くなってきたので

お鍋がおいしい季節になりました(*´∀`*)

 

鍋ってとってもラクだし

栄養バランス取りやすいし

鍋だけ作っておけば許される感ありません??

 

だから寒い時期は

毎日でも食べたいっ*。٩(ˊωˋ*)و*。笑

 

今回は食材費をかけずに

とことんおいしいお鍋を作ってみよう!

ということで

スープと下処理にこだわった

お鍋レシピを紹介します♡

 

 

もつ鍋風 鶏胸肉と野菜鍋

 

『スープが天才すぎる…!!』

 

と自画自賛のおいしさです♡

 

 

材料

 

業務スーパーのおすすめ商品

【姜葱醬】は、

刻んだネギと生姜をオイル漬けにした調味料です。

 

生姜の味が強いので

なければおろししょうがで代用OKです!

 

お野菜はお好みでOK!

この写真のお鍋には

・キャベツ

・たまねぎ

・青ネギ

が入ってます。

 

具材の種類すくな〜〜〜(^ω^;)笑

 

でもスープがコクがあっておいしいので

満足感がかなりあります!!!

 

ほかに合う野菜は

・白菜

・長ネギ

・ニラ

・きのこ類

・もやし

・にんじん

・水菜

・ほうれん草

 

などなど…

冷蔵庫の残り野菜を一掃するのにも

役立つレシピになってます!

 

☆鶏胸肉のおすすめレシピ☆

>>【鶏胸肉の下味冷凍】コストコ・業務スーパーの大容量パックを使い切るレシピ8選

 

 

 

作り方

 

鶏胸肉の下処理

鶏胸肉をなるべく薄めの削ぎ切りにして

片栗粉、酒…各大さじ1/2を揉み込む。

 

沸騰したお湯で

鶏胸肉の色が変わるくらいにサッとゆでる。

 

鍋にaを入れて沸騰したら野菜を入れ

火が通ったら

最後に下茹でしておいた鶏胸肉を入れ

軽く煮て完成。

 

 

鶏胸肉は下処理で下茹でして最後に加えることで

火を通しすぎずしっとりやわらかです。

 

パサパサせずに

おいしく食べられますよ♡

 

〆をするなら

ごはんを入れて雑炊か中華麺がおすすめです!

チーズがあるならチーズリゾットもおいしい♡

 

このスープは鶏肉のほかに

豚肉でも合いますよ!

 

豚バラや豚コマでおいしく食べられます!

 

豚肉の場合は

鶏胸肉のような下処理ではなく、

スープを煮立てる前のお鍋を使って

豚肉をごま油で軽く炒めてみてください(*´∀`*)

 

バリエーションを変えて

この冬たくさん食べたいお鍋です♡

 

みなさんもぜひぜひ作ってみてくださいね♡

 

 

このレシピは

Instagramでも紹介しています!

ぜひインスタにも遊びに来てください♡

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まゆてぃ︎☺︎食費3万円をめざす生活(@mayu.kakei_28)がシェアした投稿 -

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

◇業務スーパーのおすすめ商品

◇食費節約のレシピまとめや情報

◇家計やお金に関するお話

いろいろ紹介するブログもあります!

 

<<まゆてぃのブログ>>

 

こちらもぜひ見に来てくださいね!!

 

フォローしてね…