遠方より来た知人君より、、頂いたお札、、

彼が、、めちゃ「お遍路」しているのは知っていましたが、、

赤いお札って、、7回以上なんですね、、、

このお札を納めてくるんだね、、、

本堂と大師堂それぞれ一枚ずつ、、

88×2で176枚、、納めるんですね、、

また名刺代わりだったり、、お接待を受けた時の返礼として渡したり、、なんですね、、

、、、ご飯、、ご馳走?したから、、お接待か、、( *´艸`)

まぁ、、北海道ですがね、、

彼は歩いて、、日本中、、旅するから、、ある意味お遍路かもね、、、

で、、お札を頂いて、、すぐ!新聞にこれが!

ええ??なんのタイミングですか!!

ビックリだわ!

しかし、、改めて地図?みたら、、スゴイ事ですよね、、お遍路、、、

凄い危険な道もあるそうで、、でも「金剛杖」が教えてくれると、、

ここは、、大丈夫、、みたいに、、、

杖を調べたら、、「お大師様の化身」と言われていて、、

杖を持ってお遍路する事は弘法大師様とお遍路する、、という意味があるんですね、、、

ええ???厳しいお遍路の途中で亡くなった時の為に、、

杖はカバー外すと「卒塔婆」のような形なので杖をお墓として持ち歩いてるとな??

、、、、本当に、、「お遍路」なにも気にしていない人生でした、、、

彼の人生の旅のほんの一瞬の関りの私らですが、、、

「逢いたい」と思って訪ねてきてもらえるのは、、嬉しい事です。

、、、、って、、そんなにお遍路している人から、、何かしらの!「ご利益」を、、

分けて頂けたら幸い、、、と、、思う、、バチあたりな私でした、、

自分なら、、お札に、、何を書くかなぁ、、

「世界平和」、、あ、、すみません、、「心身息災」で、、、