今年もクリスマスケーキは、、バタークリームでした!

三ツ星さん、、

(なんでか?横向きだが、、)

美味しかった!!

で、、チキン、、特にいらないから、、

カマボコ!!かま栄さんのカマボコ!!

クリスマスカマボコ!!

いいよね!別に何食べても、、

てか、、クリスチャンじゃないし、、、

カマ栄さんで、、「クリスマスにカマボコにします」たら、、喜んでました!

「皆さんチキンに行くんですよね~」て。。

特に、、何もしない、、🎄クリスマスイブ&クリスマス、、

あ、いや!!友人の2歳児孫ちゃんの「初カラオケ」に立ち会いました!

というか、、ママちゃんが、、今年も娘ちゃんにイルミネーション見せたいと!

点灯の瞬間見せたいと。。

で、、同行しました。。が、、

点灯4時(実際は四時半だった)、、街に着いたのは、、一時くらい、、、

いやいやいや、、傍若無人?いや、、お元気いっぱい2歳児と、、街中で、、どう過ごせと??

もう、、カラオケルームで隔離されよう!と。。

幸いファミリールームにすんなり入れました!

馬?みたく乗れる物もあり、、孫ちゃん、、すんなり、、遊ぶ、、

そこから、、2時間半!!お子様曲を延々リピート!!

孫ちゃんが保育園で踊った「のこのこきのこ」?を鬼リピート!

アンパンマンやら、、きらきら星やら、、、

踊る、、歌う、、、

孫、、初マイクにかぶりつく!しゃぶる!!マイクで何かを打とうとする、、

いやいやいや、、マイク凶器でしかない!

が、、彼女にとって、、なにもかも「お初」

自分の子の「初」の記憶が全くない私は、、なんでも感動する。。

そして、、(責任皆無だから)何でもメンコイ!!

点灯の瞬間も、、孫撮影していて、、見てない、、んだが、、いいの、、

と、、私も「お初」を頂きまくるクリスマスイブでした!

ステキなプレゼントになりました。。

「愛」をありがとう、、、