昨日夕飯の支度中、、

指が、、突然恐ろしい紫色に!!

はぁ??ぶつけたりしていないのに??

何??何??気持ち悪い!!

痛くも痒くもない!

そう言えば、、一瞬、、違和感?あったような気はするけれど、、、

気になり、、FBに載せ、、皆様から、、ご心配され、、

恐縮しまくるはめに、、

でしたが、、「しもやけ」??に2票はいったけど、、

XXXなのでは?という書き込みは無かったのね、、

で、、夜に、、ご長男君が、、検索してくれて、、

(自分はするの失念←闇女子コミック見てたし!!))

「レイノー現象」なのでは??と。。

血行不良のひとつ:寒冷刺激で指先に血が行き届かなくなる、、、みたいな、、

でも、、それでは無い感だし、、

検索進めたら、、、

え??

「アッヘンバッハ症候群」て??て??

「40代から50代以降の中高年女性に症状が出やすい傾向」

「血管の老化」

「血管が脆くなり少しの衝撃で皮下出血してしまい血腫を作る」

「些細な衝撃で(容器の蓋や水道の開け閉め)」

あああ~~~~っつ!!

それ??それなんじゃな説爆誕!!

(見苦しい場象、、ごめんなさいませ!

実際は、もっとどす黒い紫色です)

あああ~~爪のお手入れしていなくて、、汚いし、、))

で、、変色部分が広がるのか?を見るために、、

アイライナーで縁取りをして、、

寝ました。。

はい、、、起きたら、、色が薄くなっていました。。

(アイライナーハゲてるし))

やはり、、、アレだったのか、、

アレ、、じゃないよ!思い出せや!

アッヘンバッハ!!だよ!!

少し安堵、、、

なんだが、、ここ書いていて、、

レイノー現象、、たった3文字なのに、、覚えていませんでした!!

長男に聞いたら、、あ~~なんか、3文字だった、、、

いやいやいや、、ヒント薄すぎるわ!!

幸い検索履歴に残っていて、、判明!スッキリでした。

いや~~本当に覚えられない!

先日も、、飲み屋さんで、、「XXで会いましたよね」と言われ、、、

、、、、思えていない、、、(酔っぱらっていたことにしよう)))

記憶力が無さ過ぎて、、そちらの危機感に襲われましたが、、、

いやいや、、これは、、一発で覚えたんだよね~

忘れていないし!!

「チンパラガス」素晴らしいネーミングだ!!

、、、って、、何で、これは忘れないんでしょうかね?!!

まぁ、、なにはともあれ、、、

アッヘンバッハ!を呪文のよう、、唱え、、記憶に定着させたい!!

♬あっは~ん~うっふぅ~ん~いやぁ~んばぁかぁ~うふん~~~♬

いや、、覚えにくいわ!!

それにしても、、アッヘンバッハ、、、

これは、、「ぢゅらるの仕業」ではなく、、

確実に「お年頃仕業」ですわ、、、、とほほっ、、、、