就職決定(`・ω・´) | まゆたろうブログ

就職決定(`・ω・´)

前回ちょこっと書きましたが、平成大不況との戦いがおわりました。

電話が来て、採用決定となりました。(`・ω・´)

さすが面接の神と呼ばれる男・・・。


一発で決まって、うれしいです。(≡^∇^≡)

きょうは誕生日なので、

最高の誕生日プレゼントをいただきました。


職種なのですが、

介護職員

です。(*´ω`*)


待遇は2ヶ月はパート(←いまココ\_(・ω・`))で、

その後大丈夫そうなら、

契約社員になり、一年ごとの契約更新を乗り切り、

ホームヘルパー2級資格をとる。

3年後に介護福祉士の受験資格を得て、

国家試験受けて、合格して資格をとって、

正職員採用というハードな道です。


この業界は、実はいきなり正職員就業も可能と思われ、

一見すると、正職員就職したほうが安定しているし、

いいかなと思うのですが、おれは甘い話はきらいです。

これからは介護も高い専門性が必要とされると思います。

技術も専門知識もなく、介護職員を名乗るのは、

おこがましいとわたしは自分に対して思うから、

はじめから、正職員採用の求人は探しませんでした。

インスタントラーメンじゃなんだから、

すぐ専門家ができるわけないw おれド素人だから。

専門家としてきちんと立つには、時間かかるのあたりまえ。


34で転職って絶対にあまくない。

坊主になって一から出直し、それではじめて、

希望の光が見えてくるものだとわたしは思った。

それが正しい姿であると信じた。\_(・ω・`)

気持ちの問題で、坊主にはなってません。


ちゃんとした介護福祉士に指導していただきながら、

信頼してもらえる専門家を目指したいので、

80名以上の介護福祉士を抱え、

資格取得専門講座をもち、88%の合格率

を持っていること、人材育成の実績があり、

そのノウハウが安定していること、それを目的とした

契約社員採用であり、がんばり抜ければ、100%

正職員になれること、という理由でここを選びました。


わたしの入るところは、

知的障害者・精神障害者・高齢者介護施設が、

18あって、うち14くらいは同じ敷地にあり、

職員も250名くらいいる、

大きめの社会福祉法人施設となります。(o`・ω・´o)

前つとめてた会社は、

14人しかいなかったからね・・・∵ゞ(≧ε≦o)

仕事中にいかの丸焼き食わしてもらえるような

かなり面白い会社で大好きだったけどね。


配属はとりあえず、老人福祉施設となりました。

特養かデイだとおもうのですが、どっちかわかりません^^;

( `・Å・`){ンコならおれにまかせておけ!)

(ノo´Д`){主任!カッコイイ)


それにね、おれは株式会社はもう嫌だった( ;-x-)

もうけの為に、人を裏切ったり病気になったり死んだり、

さんざんそういうのみてきて少し凹んでるのかもしれない。

やってることが誰のためになってるのかよくわからなかったり、

なんかむなしんだもの。おれはそういうのいいや。

これは仕事が嫌だっていうんじゃなくて、

おれは仕事につくと、入り込むタイプだから、

間違ってのし上がって、悪い人間になるのがいやなのだ。

もうけ至上主義でも自分のパーソナリティを守り高め、

豊かな人生を切り開いていけるひとは確かにいる。

でもおれにはそういう才能はないとおもうし、

なにより喜びや生き甲斐が得ることができない。(´・ω・`)


あたりまえにできるはずのことができないひとはどうするの?

どうやって生きていくんだ?

幸せになれる方法はどこにあるのだ?(・ω・`)

その人らしく、自分の足でたって、生きていくためには?


人間は弱る。年取れば弱る。

関心の幅が狭くなって、身体中がおかしくなり、

思うように動けなくなる。


障害者とどうつきあっていくか、また自分の子供が

障害を持っていた場合どうするか。


わたしはいま何もしてあげられないが、

なにかをしてあげられるようになるかもしれない。


よしっ!職は決まった!いくじょっ (`・ω・´)