おはようございます☀😃

寒い朝ですね、
この寒波、私の住む関西は北の方が雪はひどいみたいですが、今日明日明後日どこも油断できません。


そうなってくると、
保育園が大問題。

朝は旦那はんと一緒に登園。
夕方は私の車を妹に託していて、
妹が迎えに来てくれて、お迎えに行き
マンション下まで送ってもらってるんです。🚗

車でないと行けない保育園なんで。。。

しかし!旦那はんの車はもうスタットレスを買っていません泣
夫婦同じ職場だったので
こういう時は一台で行って、夜はまた迎えに行ってましたが、もう私は雪の日は運転したくないし。

次の店はマンションから歩いて行けるので、
二人めもこの保育園にしたとしても、
小さい私の車にスタットレスがあれば十分かと。。。


という事で。
路面凍結や雪の恐れのある日は
朝から私の車で行ってもらうしかなく。
そうなると、お迎えが問題。
妹の車も旦那さんが仕事で乗って行ってるし。

タクシーしかなく。。。

そこまでして行かすべきか?
今から市のファミリーサポートにお願いしても、
今日明日の事、
人見知りの娘は発狂してかんしゃくを起こすやろうし。



休ますしかないよね。チーン


あー、今期最後の寒波かなあ。。。
うまく切り抜けたい!


今の保育園を選んだ理由は

1、今の職場から近い
2、実家から近い
3.  移転後のタイミングで新築で綺麗
4.広くて、自然に囲まれている。
5、人数が多い

です。

緊急時にすぐに迎えにいけたり、
実家の母に歩いて行ってもらえたりするので、助かるのですが、、、。

自宅マンションからは歩けないので、
やっぱり不便なんかなあ。
職場も変わるし。
二人めはマンションから歩けるところに、
変えた方がいいのか悩みます。

上の子がいるから、入りやすいとも思うし、
2月に産んだとして、
9月には預けるつもりやから、途中入園になるから
やっぱり5年お世話になってる保育園の方が
先生方の顔もお互いわかるから、
いいのかなあとか。。。



ママ友によっては、
保育園の教育システムで決めたっていう人もたくさんいるけど、
でも保育園選びやっぱり一番は、
夫婦のライフスタイルと職場などの立地環境を見たほうがいいなと私は思います。



とにかく

まあ、雪も単発なんで
なんとかなるやろうし、
最悪休ませよう。

大きな被害が出ませんように。