2017.5.23     言えなかった



3月から給与所得者として働き始め
わたしの希望で今年一杯は
パートタイマーとして採用してもらってる今、


正社員になる前に
聞かれてもないのに自分ががん罹患者だと
言うこともないわけで……

でもね
思わず言ってしまおうかと思った出来事があったの


新しいお客様がね
乳がんの方でした。


お客様は担当制で
ついた担当はお客様が退会するまで
変わりません。

そして担当は順番で決めてます。

そんな中、

その方を担当する方と上司との会話が聞こえてきたの


乳がんだって


多分ウィッグだよね
抗がん剤してるのかしら?
がんでしょ
無理よね……



担当の方も上司の方も
言いたい放題(←に聞こえた)



わたしも
同じ病です。わたしが担当しましょうか?




そう言いたい気持ちと
カミングアウトした後の自分の立ち位置を
考えたよ


でも……
長年いらっしゃる先輩を目の前に
入社2ヶ月のわたしがでしゃばっるのも
失礼かと思い


やめました



ずるいな私
でも

お客様は私が担当になることを望んでなかったかもしれないよね


乳がん告知から4年半。
体調が悪いと
再発?転移?と不安がよぎるけど


自分のなかに、罹患者だという認識が薄れてきてる。


いつまでもそこに縛られていたくない気持ちも
出てきてる。


でも誰かの為になるなら
お役に立てるなら
寄り添ってあげたいとも考えてる


中途半端な気持ちがあり
ブログからも遠退いてた……



罹患者はずっと罹患者なんだけど

どこかで区切りも必要なのかな
その時期はいつなのかな


そんな事を考えてるわたしがいます。
久しぶりの更新でしたニコニコ

またね