長女の介護で専業主婦に
なってから
3年

ようやく長女も長男も
少し目処がたってきたので
失業手当を受給し始めていた私

今日ハローワークへ
行き認定日前の
職業相談へ

そこで2月位に
イベントで参加した
合同説明会の中の一つに
応募してみようと思っていた私

6月からと思っていた私
来週面接する事に。

ハローワークからの帰り道
すぐに
その事業所さんから
連絡がニコニコ

実は2月に一度話をして
その後再び勧誘の電話を頂きましたが
6月位からと考えている事を
伝えて一旦電話を切ったのだが
「丁度昨日
もう一度電話かけてみよう!
でもしつこいかな…と
思っていた所
連絡を頂けたので
凄く嬉しいです!」と
言われました爆笑

来週面接予定なのですが
今失業手当貰っている関係で
扶養に入れず
国保と国民年金を支払っていて
支払いは月末に加入している方に
支払うので
扶養に入ろうかな…と
思っていたと話をした所

「うちは15日が締日だから
5月中に契約したら
5月から社会保険入れるよ!
しかも支払いは翌月に払う事に
なってるし」と
言って下さり

まだ面接してないのに
20日から本格的に
働く事になりました爆笑

雇用契約結ぶ前に
2〜3日研修をして
やっぱりこんなはずじゃなかった
ってなる事があるから
と研修日を設けてくれて
私は1日だけ行く事にしました


24時間交代制の勤務なのに
最初から「土日祝日休みで
水曜日もお休み希望」と
伝えておきました笑い泣き

有難いことに
まだ予定してなかったので
予定がバラバラで
いけない日もあるので
契約上は週4勤務にして
社会保険加入にして
5月は行ける日だけで良いとの
事でした💦

あと最初から有休が使える
そうですびっくり

履歴書を持参するのだけど
面接時に
思っているのと違ったとなるかも
ですが…と
チラッと言ったら

「2月の時も
直接会って話しましたし
電話でも2回話しましたから
大丈夫ですニコニコ」と
お返事が爆笑

結局医療には戻らず
介護の方で
初めて仕事をしてみる事に
しました

履歴書も見ずに
面接もせずに
どんどん採用後の話を
進めるってビックリ‼️


3年のブランクが
出来ちゃって不安一杯ショボーン

看取りが多いみたいだけど
医療行為もなく
オムツ交換も食事介助も
介護士さん達がすりらしく
病院の付き添いや
内服薬などの配膳…
一体何をしたら良いんだろう…

勤務時間も9時からしか
行けないし
土日祝日、当直も入れないし…
それでも良いって
言ってくれるなんておねがい

ただ事務局長(女性)は良くても
現場のナースは
どうなのかという話で💦

人間関係が心配だわ💦