11月から
私の元職場の先生が
開業されて
そこで受付として雇用されてる次女


県外なので
一人暮らしを始めて

約半年経過

次女だけ独身で
後のスタッフは
全員30代以上の既婚者

基本スタッフは
皆んな良い人なんだけど
1人だけ開業前から
次女がなんだかな…と
思っている人がいる

40代の子なし既婚者の人で
受付のリーダー的な人

なぜリーダー的な人かというと
受付は次女含め
3人
その人が唯一
医療事務の経験者


でも次女も医療事務の勉強して
就職までに資格を取り
一応知識としては
持って就職

なので余計に
間違った事をもう1人の方に
リーダーが教えているのが
分かるみたいで
次女は違うと思う!と
意見を言ってしまうみたいで
余計に気に食わないみたい💦

そりゃプライドもあるし
経験もなければ
19で就職だし
恥をかかされる訳だし
何となくわかるけどね笑い泣き

開業前からリーダーは
先生から頼まれた事も
雑用も
次女に押し付けてくるらしく
次女が1人でやったりしてる
事も聞いていた💧

「私今忙しいからこれ組み立て
おいてくれる?」とか
言うらしい…


何だかんだ言いながら
やっと半年経過…


昨日次女の住む
アパートに行ってきた

メンタルがやられて
毎日辞めたいと思いながら
仕事していて
でもここを辞めたら
手に職も無く
こんな良い条件で
お給料も良い所は無いので
踏ん張ってて…

中学や高校の友達と
遊びに行ったりしながら
何とか踏ん張ってる状態


昨日次女が
久々に愚痴を言ってきた

院内研修で
たった6人のスタッフと
先生なんだけど
座る場所とか自由で決まってない
ので座ろうとしたら
リーダーの人が
「そこ私の場所なんやけど?」
と言ってきたらしい…

そしたら
看護師さんが「場所決まってないから
そこ座ってて良いよニコニコ」と
言ってくれたので
座ってたらしいんだけど…

次の日
次女にリーダーから
「あの場所は私の場所だから
次から座らないでくれる?」と
言ってきたらしい…ガーン

「あの席は皆んなを見渡せる場所だから」
と。

いや、部屋に入ったら
奥から詰めて座って行けば
良いやん?
と思う私💦

その他にも
院内勉強会で
それぞれが商品?機械?の
説明発表するらしく
(形成外科だから)
事前に担当が決まっているらしい…

前日に明日は何と何の
勉強会?発表会と
言うのが決まっていて
次女の担当だったそう
持ち時間は15分で
少し早口だけどスタッフの
反応としては良くて
理解してくれてる感覚があり
話を終えて
質問も無く無事に終了

またまた
次の日リーダーから
「昨日の早口で何を言ってるか
分からなかったから
もう一回説明してくれる?」と言ってきた
らしいガーン

次女の言い分は
「明日何の説明を
するのか事前に分かっているんだから
ある程度は自分で調べたりして
知識入れてくるものじゃ無いの?」
と…

確かに…💦

リーダーに言われたので
看護師さんに
「昨日の説明分かりにくかった
ですか?」と
聞いたらしい笑い泣き

看護師さん達は
「いや?凄く分かりやすくて
よく分かったよ。
細かい部分は自分で調べたりして
勉強すれば良い話だからね」
と言ってくれたらしい…

リーダーに
分からない部分だけを
もう一度説明しようと
したけど結局9割くらい
分かってなくて全て一から
説明したと言ってた

そもそも
そのリーダー意識低過ぎじゃね?
と私なら
思ってしまう

あと性格悪過ぎて
ちょっと引いてしまう…
いい歳して
若い子をそうやって
意地悪するとか…

次女はそういう人やと
思って流す様にしてるけど
そういう細かな積み重ねがとても
辛いと
言ってたショボーン

私から先生に
言うのもちょっと違うと思うし…

先生にその話を
聞く前に
チラッと次女の働きぶりを聞いて
たんだけど…

初期の頃は
先生が次女を可愛がり過ぎるから
皆んなが嫉妬してた
と言ってた💦

次女からしたら
自分は先生と知り合いでも
なんでもないし
単に母親と一緒に
働いていただけという
状態で
嫉妬もクソもないショボーン
と💦

そりゃそうだな


次女には
これからリーダーに
言われて困ったら
看護師さんに
あえてリーダーの名前を出して
「〇〇さんからこう言われたのだけど
自分はこう思ってこうした、言った
のですが」と
相談した方が良いよ

と言っておきました

もしくは先生に
仕事が終わったら
相談したい事があるのですが
と時間作ってもらうとか…

看護師さんを味方につけた
方が良いと思う

リーダーは
次女の事を
自分の都合の良いように
きっと先生や看護師さんに
報告しているだろうし
一方通行の
意見だけ聞くのは
良くないと思う

次女は1番年下だし
自分が間違えてるかも知れないと
思うから
我慢していると
言ってた

私から先生には
直通で状況伝える事は
出来るけど
やっぱりそこは
違うと思うから
社会人になったから辛くても
頑張って自分で
看護師や先生に相談して
解決してほしいな…