昨年4月に初めての
身体障害者手帳が発行されて
1年を待たず
今年3月に更新だった


昨年8月に手術もしたし
症状固定も良い時期の
3月に更新

そして結果が来た

今回も
身体障害者手帳3級

でもまた2年後更新がある

更新しても
悪化はありそうだけど
良くなることなんて
あるんかな?

あるんなら
どんなに嬉しいか

長男に
その話をして
「良くなりそう?」と
聞いてみた

長男「良くなる事なんてあるんかな?
維持が精一杯だけど」と笑い泣き

2年後という事は
進学または就職している時期だな…

主治医の先生は
障害者枠での進学か
障害者雇用との話だったけど
一般雇用で片手で出来る職業に
つけるのが1番良いんだけどな…



身体障害者手帳もとりあえず
2年後までは
持っていられるから
障害者雇用、障害者枠での
進路も考える事が出来るかなニコニコ

手帳が通った事とか
手当が通った事って
みんな主治医に報告してるのかな?

長女の時は
聞かれた時しか
答えてなくて
わざわざ◯級通りました!
なんて自分からは
言ってない