2月中旬
一度一年前に不認定に
なった
特別児童扶養手当を
再申請しました!

不認定理由はまだ
受傷後半年で申請したので💦

「一年経過していない」との
理由でした💧

認定基準に達して無いとか
の理由では無く
一年経過してないから


え?それだったら申請前に
言うてくれよ‼️プンプン

診断書代かかるんだから…

同時に申請した
身体障害者手帳はその時3級でした

それから半年後
手術を受けました

特別児童扶養手当は
受傷後1年経過していないという
理由から不認定になったので
手術時で1年だったのですが
 通常手術後半年経過したら
症状固定として
書けるのが一般的


なので
受傷後1年半、
手術後半年を経過して
診断書を書いてもらいましたニコニコ

結果無事に
「2級」認定されました!

まあどんなに片手が全廃状態であっても
両手でない限り1級になる事は無く…

めっちゃ重度ですけど
片手なので「中度」と言う分類に
入ります…💧


救済制度の養育年金が
もし認定されたら
こちらの手当分
引かれての支給になります💧

救済制度という名ばかりの
救済の結果がまだまだなんで
こちらに頼るしかありませんえーん

毎月35000円の
特別児童扶養手当は
大切に使いたいと思いますニコニコ

我家は高校生になれば
バイトをして交通費と携帯は自分持ち
です

しかし片手が不自由になり
バイトが出来なくなりましたえーん

高校生から我家は
携帯を持っても良い決まりで
でもバイトが出来ない為
仕方がないので毎月ツケで
出世払い方式にしていました口笛

あとお小遣いがありません💦

さすがに高校生で
電車通学しているのに
お金を持っていないのは
可哀想…

しかもバイトしたくても
その手では出来ないし…

という事で
手当の中から携帯代と交通費代、
3000〜5000円と
少額ですがその中から
お小遣いとして
渡してあげる事にしました😊

更新は
特別児童扶養手当が貰えるのが
20歳のお誕生月まで
なのですが
3年後に更新…

え〜っと
誕生日の2ヶ月前に更新💦

する必要ある?
残りの2ヶ月分貰う為に
更新するか迷う所ですが💦

とりあえず認定されて
良かったですニコニコ