先日から
失業給付を受ける手続きをしています

私は介護の為離職したので
「特定理由離職者」扱いとなり
待機期間7日後から
支給で給付制限はありません

木曜日初めての
認定日で
ハローワークの方に
「ゆっくり就職活動をされるんで
良いですね」と
確認がありました。

事情を説明した上で満額受給出来る
90日後にGO!と出来る様に
調整中としていることを
伝えてありますニコニコ

元職場の上司に
年末チラッと再就職で
探そうと思っているけど
長女の作業所の
開始時間が遅い為
その時間に合わせた働き方しか出来ない…

私の仕事は8時半から
勤務が殆どで
遅くても9時まで…

長女の開始時間
9時半…

送迎車を利用すれば
何とか
9時出勤間に合うか…

そんな悩みを打ち明けていたら
上層部に相談してあげると
言ってくれて…

年末すぐに連絡
いつでもOKよ!
いつでもウェルカムです!と
有難い返事を貰っていました


1月から働いて!
と言ってくれましたが
長女の心の準備がまだ
完全では無い状態なので
春以降で考えたいと…


で先日認定日の日に
近くで合同職場説明会なるものが
やっていて
そちらに参加したら
就職活動のポイントに
なるとの説明

チラッと普段着のまま
聞いてくるだけでOKと
言われて
ハローワークの帰りに
寄り道してみましたニコニコ

中々自分の職種の募集が無く
唯一あった
事業所さんに
顔を出して話を聞いてみました

事情もお伝えしましたが
「春まで待たずに
長女ちゃんが作業所に行き
空いている時間だけでも
週何回でも良いので
身体慣らし目的で良いので
来てみませんか?」とびっくり

マジで?

今失業給付を受けている事を
話したのですが
「受給中は1日4時間未満
週20時間未満しか働けないので
丁度良く無いですか?」と
行って頂き…

元職場に早期就職すると
再就職手当は受けられないけど
新しい職場に
仮に本格的に働く様になった
場合
再就職手当を貰えるぞびっくり

ちなみに元職場は
週30時間以上でないと
社会保険に入れない…

ここは週20時間以上で
社会保険に入れるらしい…

時給も聞いてみた
元職場は経験年数など
関係なく
一律1550円…

こちらは
記載は1200〜1680円と
幅が広く記載してあり
聞いてみると
私はかな?
1550円で年々UPはあるのだとか…

どどうする?
勤務時間は指定できるらしい

正社員は当直もあり
土日祝日の勤務もあるが
パートの場合は当直は無く
土日祝日休みも
選べるそう…

何だこの好条件は爆笑

前の職場は
私の今の希望する働き方だと
社会保険に入れない上
扶養にも入れない💧
唯一のメリットは
慣れた環境、人達と一緒に
働ける事…

ただ過去4回も退職や入職をしていても
5回目を受け入れを
してくれる
唯一理解ある職場


断ったら次回はもう無いだろうな…えーん


好条件の所は
介護施設

私は総合病院でしか
働いた経験がなく
不謹慎だけど
緊急時など忙しく働いている方が
好き

介護施設での仕事内容聞いてみたけど
正直魅力は感じない

そんな贅沢を言う年齢でも
キャリアでも無いけど
最先端医療の中で
日々勉強をしながら
医療に携われる日常の
魅力を逃すのか…

いやもう自分は資格を活かした
仕事はもう復帰出来ないと
諦めていたのだから
と自分に言い聞かせるか…


次女は「ママにはきっと物足りないと
思う。ママは病院の方が向いてると思う」
と言う

主人は「そんな贅沢言ってられない。
社会保険にも入れる
土日祝日休みで
同じくらいの時給なら断然
介護施設じゃ無い?」と言う

人手不足業界だから
こんな贅沢な悩みが出来るのも
分かっている

もう2度と資格を生かした仕事には
戻るのは難しいと
思っていただけに
本当に
嬉しい悲鳴だけど

ど、どうしよう?