長女が支援学校を卒業して
しばらくして
作業所に行けなくなった

長女は自閉症でも
大人しいタイプで
脱走なんて絶対しないのに
脱走とか
奇行が目立つ様になり
入院させた方が良いと言われながら

精神科に入院となると
長女だけを預ける事になり
ADLほぼ全介助の
長女を入院したら
看護師さんが
全て診てくれるのは
分かっていたけど
預けたらずっと
退院できないんじゃ無いか…
以前の長女に
戻らないんじゃないか…

という不安になり
介護休暇を取得していたけど
結局復帰する目処が立たず…
一度退職する事にした


そしてもうすぐ
3年になる

正直3年も仕事をしなかった事が
無く…

私が仕事を辞めて
家にいる事で
少しずつ作業所に行ける様になり
 長女の心は
安定してきているニコニコ

本来はもう少し早く
再就職に向けて
動けたのだけど

今度は長男が
ワクチンで手が
使えなくなってしまったので
約一年半
長女の介護に
長男の通院も追加されて
益々私の仕事復帰は遠退きましたショボーン

長女の作業所の開所時間などから
どうしても働ける時間が
限られてしまう…

私自身は
フルタイムで正社員として
働けるのに
環境が許されない…


まだ長女が
支援学校に行っていた頃の方が
働けていた…

子供達が学生である方がまだ
長女が帰宅する時間には
居てくれたので
私は長く働けたけど

もう次女は社会人になり
家を出ているし
長男は高校生…

しかも片手が不自由なので
何かがあっても
2人とも手足が不自由で💦

結果
子供達をあてには出来ないので
働く時間の縛りを
抱えて働く事になる

正直長男の病院受診が
遠方過ぎて
一回受診で宿泊しなければならず
新幹線で受診しても
2人で8万近く…

ただ振動がかなり辛くて
車で休憩しながら
行くので
主人と交代で運転し
日帰りではとても無理な距離で
家族4人行くとなると
軽く10万かかるえーん

今7回行っているので
軽く70万はかかっていて…
手術までは毎日ペインに
地元の大学病院と
隣の県の主治医のクリニックまで
高速で1時間かけて行っていたので…
余裕で100万越えてますえーん


長女の為に仕事を辞めたので
生活費として
長女の障害年金を
頂いているのだが…

気持ちとして
申し訳なく…

長女も落ち着いて
作業所に週4日行ける様に
なってきたので
そろそろ私も
長女が作業所に
行っている時間は
働きに行かないと我が家の
家計は破綻している💧

受給延期していた
失業給付を受けて
満額もらい終わった頃に
GO!と行ける様に
長女の福祉を今調整中…

続く…