もし悩んでしまったら??


清水麻由です♡


悩んでいる暇はないけれど

もし

選択に悩んでしまったら??


どうする??





私が選択肢に悩んだ時は


まず

"内観"からスタート!!


どうして悩んでいるのか

何が不安なのか

何を望んでいるのか

などなど



一通りその悩みの裏に隠れている

自分の不安だったり思考だったり望みだったりを

内観するの!!



思い込みが見つかったなら

それを1つずつ外していって

フラットにしていく作業を

丁寧にしていきます!!



そんなこんなで


自分の心の内を全部曝け出したところで


さぁどうする??


選択をしなくちゃいけないからね



でもこの時にはだいぶフラットになっているので

悩んでいるということはなくなっていて

ただ選択の決断を下すという時なのだ


その時に重要視しているのが!


"今の自分で考えない"

を採用しているよ!!




例えば


今10億円をcashで持っていたとしたら
どうするか??
(一生何もしなくても生活していけるなら、その選択をするのか??)


未来の自分に立った時に
全て上手くいっていたとして
また同じ選択をするかどうか?
また同じプロセスを体験したいかどうか?
(上手くいくならやりたいのか、上手くいってもやりたくないのか??)


望む未来に近づくのか??
(自分の望む未来への近道なのか?それが例え遠回りだったとしてもそれを選びたいのか??)


1年後の自分が今の自分にアドバイスするとしたら??
(1年後の今より成長しているであろう自分だったらどんな選択をするだろうか?)


理想の人ならどうするだろう??
(ロールモデルがいるなら、その人ならどう決断するだろうか??)




とにかく考える!!
(この時は悩むというより決断するために考える!自分にとって1番ベストな決断をね!)

決断がなかなかできない人は
考えることが足りていないと思うの




私は直感型でもあるので

直感で選べる時は

あまり考えないのだけど


悩むべき出来事が起きたときは

それは自分を知る材料!!


その材料を使って

何が作れるかを考えて

どのように調理したいかを考える!!


何を作って

どのように調理するかは

本当に好みなの!!



どれも正解で

どれを選んでもいいから



自分が本当に望んでいる方

より幸せだなぁと感じる方


色んな角度からみたうえで

選択するよ!




自分の選択に責任を持ちたいし

フェイクの望みで選択したくないから


こっちだ!!って100%言えるまで

考えることをやめないんだ!!



私はこの方法で

長期間悩むこともなくなったし

サクっと決断できるようになったので



もし何か選択に悩んだ時は

参考にしていただけたら嬉しいです♡


愛を込めて♡



♡∞私の世界は無限大∞♡

♡∞何があっても大丈夫∞♡

♡∞自分を信じて自分らしく∞♡




🕊🕊🕊🌿