何かに
ん?と気付いた時に
言う?言わない?


清水麻由です♡



人と関わる中で

ん?

って思うことってあるよね



それに対して

自分の意見を言うか言わないか

どっちのタイプ??




私は


感情が動いてなくて

気付いたことはすぐに言ってしまうのだけど

例えば、レストランでグラスが汚れているとかね!



感情が動いた時は


まず!!

内観します!!



感情に任せて発言したりしない!!



なぜそう思うのか??

思い込みはなんなのか?

自分のルールがなんなのか?



まず内観して


フラットにして



その上で

お相手に伝えることで


お相手のプラスになるかどうかを考える!


客観的に考える!



自分の意見の押し売りなんてしたくないし

言いたいから言うってのは

傲慢だし、相手の時間を奪うことになるしね!



そのままを続けていたら

取りこぼしがたくさんあって

もったいないなって思うことは

伝えるようにしてる!!



スルーすることもできる中

伝えることにエネルギーを注ぐわけだから

もっとエネルギー注ぐ場所がある!

時間の無駄!といったらそれまでだけど



世界は自分!!

世界丸ごと豊か♡



なら

伝えることで

豊かさが伝染するかもなら


伝えたい♡




何か判断に迷った時は


それをすることで


世界が豊かになるのか

豊かの拡大に繋がるのか


ってことを基準にしてみるのもいいかもね♡



愛を込めて♡


♡∞私の世界は無限大∞♡

♡∞何があっても大丈夫∞♡

♡∞自分を信じて自分らしく∞♡




🕊🕊🕊🌿