「自分が回し車の中をひたすら走る

ハムスターのようだ」と感じることは

ありませんか?


強いストレスにさらされることは

回転速度が上がったままの

エンジンににています。

なので、心身の健康を保つためには

ストレスに対処する方法を知ることが

大切ですね。

今、あなたは、バイオリンの弦がピーン

とはっている状態ですか?

もし、その状態をほっておくなら、

その弦はいつか、切れてしまいます。


  考えられること

1 不安感

 不安を抱かない人はいません。

  でも、もしかして、まだ、起きて

  いないことを悪い方

  悪い方に考えて不安をつのらせ

  ているのかもしれません。

  布団に入って「どうしよう、

  どうしよう」と悩み続けても

  不安な気持ちは強まるばかり

  ですね。

  不安な気持ちを誰かに話して

  みてください。

  行動を起こさないなら不安は

  強まるばかりです。

  気分転換を

  することは役立ちます。

  ウォーキングをしたり、好きな

  音楽を聞いたりして、考えすぎない

  ようにすることが大切です。


2 多くの責務で押しつぶされそう

   仕事、子育て、家事、親の世話

  どれも大変です。

  リラックスする時間を取るように

  しましょう。優先順位を決めて

  必要であれば、誰かの力を

  かりて、自分の限界を認める

  ことも大切です。自分の一日を

  振り返り、改善できることは

  ありませんか。

  バランスのとれた生活をすることは

  心身両面での健康に役立ちます。

  


3 対人関係

   人間関係は、ストレスの大きな

  原因になります。

  気に障ることをされても、穏やかな

  気持ちでいましょう。

  相手の気持ちを洞察したり、

  許す気持ちも大切です。

  

ストレスは "悪" と捉えがちですが

適度なストレスは、楽しみを与えたり

生活に張りを与え、良いものです。

でも、過剰にかかってしまうと

メンタルを弱くさせ、心の

病気になってしまうので

自分の健康度がどのくらいなのか

知っておくのは大切ですね。


 何かお役に立てたら嬉しいです。🙂


ライン公式アカウントを始めました。

無料のカウンセリングもしています。

詳しくは、こちらから

   ↓ ↓ ↓  

 


無料のカウンセリングもしています。🙂