毎日の生活で疲れたなーと感じることはありませんか?それはストレスからきている不調で


  心が悲鳴をあげているのかもしれません。私たちは、調子が悪いとどこか "病気だろうか'"と心配になりますよね。歯が痛いと病院に行くし


  肩が凝っていると上手なマッサージができる人を探します。でも心の不調は見過ごしがちです。


  カウセリングの勉強の中で最初に教わるのがストレスについてです。🌺自分のストレスを自覚するようにというものでした。


  それまで、あまり自分のストレスについて考えたことはなかったのですが、「あーこの時の感情はストレスからくるものだったんだなって」


  気づくこともありました。


  ストレスは目には見えないのでそれがどれほど自分に影響を与えているかわからないものです。


  人、それぞれストレスを感じる原因も違うし、感じる度合いも違いますよね。


   考えてみれば私たちの日常は、ストレスを感じることばかりです。職場や学校での人間関係や、通勤通学、家事や育児も大変です。

  やりたくないことも我慢してやらなければならないかもしれません。時には、わーと大きな声を出してみたくもなりますよね。

  時には、そんなことがあっても良いと思うんですよね。ただ、人をびっくりさせないように。^_^