あちー・・・

今年は湿度がスゴい気がする

夜に湿度高いのはホント勘弁してくれ

あと風邪引いたわ!コロナの時ほどではないんだけどね

 

今回は軽い近況報告的な感じの日記だ

なんか ふと書きたくなったよね

脳の整理がてらってのもあるのかな

 

 

 

最近は…

ゲリラ豪雨!

去年はそんなに無かったのに、やたら雷が降る!

雷のドカーンって音 実は結構好き!!

 

なんか…興奮するよね

あんま近いとさすがに恐怖が勝つけど…

あと、単純に涼しくなるってのがイイ

肌寒い冷気みたいな風が来た後に来るよね 不思議

 

傘とか、尖ったものに落ちるらしいから気をつけないとね

「当たるとどうなんのかな~」って調べると、

心肺停止で、どうも約10%の確率で即死らしい

 

動画とか見ると、レンガや木が縦に裂けたり爆散してるのがあってさ

どう考えても「10%も生き残れねえだろコレ…」って思うんやけどね…

 

 

 

積乱雲

調べると大体こいつが原因らしい

湿度が多く、気温が高いと上昇気流がぷわ~っと起こって、

寒い上空で蒸気が凍って小さい粒の氷になって、それが下に落ちる

冷たい雲と熱い雲が重なるから、積乱雲と呼ぶらしい

だからあんな上に縦長なんやねアレ

 

とくに夕方に多いのは、

夜には気温が下がるので、まだアスファルトや家に残る熱と

何も熱を貯め込まない上の空気が冷たくなるので その熱の差で起こる

まあ簡単な話、上と下の急激な気温の差で出来るモクモク雲

 

そんでカミナリが落ちるのは、

上に行った際に、‐10度の地点で大体2層に分かれて、

上のデカ氷が下に降り、上に行くミニ氷が擦り合って

イオンが電池のように+と-に分かれる

上にプラスの電荷が行き、下にマイナスの電荷が集まる

 

そして磁石のように、

積乱雲の下のマイナスの電荷に引き寄せられて

地上には、プラスの電荷が集まってるので、

ちょうど落雷が起きるという仕組み…らしい

(これが通説であって、雷が起きる仕組みは所説あるらしい)

 

仮に積乱雲が2つ隣り合っていたとすると、

隣の雲も2つのプラマイに分かれている訳で、

地面だけでなく、隣同士で雷がバリバリと発散されているらしい!

 

そんで疑問だったのが、あのバカデカい落雷時の音の原因なんだけど、

あれは、雷が1億ボルトの電圧の為に起こるものらしい

一瞬で空気が熱で膨張する為、風船のように破裂し起こる音!

へぇ~~~~~~

つまり人も… いや やめよう

 

 

 

長くなっちゃった…

なんで血管のように広がるのかとか、

そこまで考えるほど雷に熱意はない

これらも素人がネットで拾った情報で実際に見た訳でもないので、

話半分で聞いといてね

俺はメンドイからこの知識で生きていく!!!!

 

ねむい

 

 

 

後、最近なんかあったっけ…

地震!

なんか巨大地震注意みたいなの出てたよね!

初めて見たからビックリしたよ

発端は宮崎県の横で起きた震度6弱の地震らしいね…

一応水とビスケットとトイレは揃えてあるけど、

ヘルメットとかは揃える気にはならないという…

 

おそらくは最も重要な道具なんだけど、

いざ起こった時、大地震か見分けがつかないので

結局何もしなさそうなんだよな…

学校以外で机下に隠れる!なんてやった事無いしな…

まあ大抵、警戒している時は何故か来ない論を信じて、

ゆっくり整えていこうと思う!!

 

 

 

まあ最後はアニメだのよね

いま、6話ぐらいの中盤って感じなんだけど、

 

夏は化物語が気合入ってるよね!

アベマでやってるんだけど、

映画の傷物語の次ぐらいには気合が入ってる!

んで、結構面白い!!

ただ、続編なので今までのシリーズを見返す必要があるかも…

 

後は「僕の妻は感情がない」っていう

手塚プロ制作の ロボと男の恋みたいなの

今のところ、今期で一番面白いかもしれん…

無機物に恋するわけで、当然こういうのは好き嫌いが分かれるというのは凄い分かる!

でもな!?最初の1話は「キモッ!」って思うかもだけど、

3話までは分からん理論で続けてみると…よく考えられてて面白いんよ!

人類には早過ぎる感もあるので、評価はされないかもだけどね…

ファブル作ってるとこだし期待してる

 

化物語とロボと…

あ!あと猫がラーメン作ってるヤツ!!

あれは常に85点以上叩き出してくれる日常系の安定感がある!

猫がラーメン屋やってる!虎もいる!

癒し枠だ・・・

 

その3つぐらいかな…

あとは引き続きファブル見てる

 

でも、まあやっぱチェンソーマンとか

曜日覚えるほどのものは無いイメージだなって感じてもうた…

ヒロアカも単行本は終わったらしい

呪術廻戦も終わると噂で聞いた

 

呪術廻戦はなんとな~く見てたけど、

曜日覚えるぐらい面白かったし、やって欲しいな~

あとチェンソーマンも最後までやって欲しいけどなぁ~~~~

 

 

 

ねみい!

まとめると…

①ゲリラ豪雨は冷たさと熱さが合わさってヤバイ

②パニックになり過ぎない程度に地震に注意!

③今期は家電・化物語・猫ラーメンを最後まで観る!

 

 

 

そういや推しの子もあるよね

後半化けて欲しいね!

寝るぞ!水分と塩と冷たさを摂取せよ!