熊本の整理収納アドバイザー

 

(株)K Renovation

 

宮渕真由美です。

 

 

 

少し前のことになりますが、

整理収納講座 を開催させて頂きました。

 

 

 

 

テーマは、「片付け上手になる方法」

 

ご参加頂いた方から感想を頂きました。

 

●物を重要度から分けて収納するなど

考えたことがなかったので、

とても参考になりました。

 

●家族との関わり方なども参考になり、

興味深かったです。

 

●片付けを始める前にもう一度、

「減らす」「分ける」「納める」

をしながら整理収納してみようと思います。

 

●ラベリングをやってみようと思いました。

 

●最近、引っ越しをしたばかりで、

今回の講座を参考に、

片付け上手なおうちにしていこうと思います。

 

 

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

お一人ずつお悩みの場所のお写真を

見せて頂いたり、内容を伺って、

解決策をご提案致しました。

 

 

今回、会場をお借り致しました

新産住宅株式会社様、ありがとうございました。

 

そして、今回お声かけを頂きました 

日吉東小学校母親学級様、お世話になりました。

 

 

私がいつも片付けの現場で、お客様に

お伝えしていることは


「今」

 

 

例えば、この先で使う為にと、ブランド物の食器を

保管している。

そして、普段使っているのは、

○スター○ーナツでもらったお皿。

とか。

 

 

例えば、プレゼントで、

もらったネーム入りの高級ペン。

今使っている物がボロボロにならないと

使えないと、思っていたり?

とか。

 

 

 

大事なのは、モノではなく自分です。

自分の価値が低いと、

選ぶという行為が難しくなります。

 

 

自分がどうしたいのか、

今の自分と向き合うことが、

片付けの第一歩なのです。

 

 

 

一緒に、片付け致します。