子供の頃からの未完了の感情から出来ると言われる

インナーチャイルド(アダルトチルドレン)。


小さな子供にとって、親の言葉や教えは
"守らなければならない事"
として、
強くインプットされて
心身の成長にも大きく影響を与えます。

親の存在は大きいものです。

命にも関わる事があります。

痛ましい事件もありましたね…。





子供にとって良くない事であっても、それが分からずに

親としては
「善かれ」
と思ってやっている事があるんです。

子育てに一生懸命になっているが為に、俯瞰して見ることができずに、
そうなってしまう事もあります。

親に限らず人は大概
「善かれ」と思って行動しますよね。
(反対の事を故意にやる人もいますが…)

人によって子育て論は様々ですから。


子供から大人になる過程で、
社会性が身につくことにより、

自分と周りとの違いに対する気付きが現れます。

そして親と意見や考え方が違って対立する事があります。

反抗、反発もします。

それは成長過程であって当たり前のことなので、

大人の立場で対応し、
子供の成長を感じられれば良いのですが…

なかなか、家事、育児や時間に追われていると難しいこともありますね。

極端な例かもしれませんが、

例えば、親が躾のつもりで
子供を叩いたり、
酷い言葉で叱る事が多かったとします。

子供にとっては、そうされる事が当たり前に感じてしまいますから

友達や他人に対して同じ事をしてしまいます。
それを、周りから

「おかしい!」
「それは違うよ」
「それはちょっと酷いんじゃない?」
と非難されて
逆に

「えっ⁈そうなの⁈😳」

と思い、


「自分はおかしいの⁈
悪いの?」

と不安になったり、自己嫌悪に陥った経験をされた方もいると思います。

人数的には多くないと思いますが、

実際私にも経験があります。





何が正しいのか分からないまま大人になり、
不安なまま人と関わることによって、
ストレスを感じる事が多いでしょう。

それが生きづらさにも繋がります。

長年持ち続けた不必要な思い込みや、

解決出来なかったモヤモヤする感情をスッキリさせて、

本来の自分を、
純粋な頃の自分を見つけて、

子供の頃の様にワクワクしたり、
楽しみを持って生きていける様になりたいですね!

発見の旅のサポートもいたしますよ。


コーチング、カウンセリング
インナーチャイルドセラピー