あぁぁ~( ̄▽ ̄;)
下書きがどんどん増えるよ。ドーン!

恵ちゃんの初めてのお家シャンプーとか…



おニューのカッパで雨散歩♪とか…



…どしゃ降りにもめげなかったものね(^^)v



お庭で遊んで恵ちゃんは大満足だけど、クローバーが育たなかったり…



カームドックさんの釧路キャラバン受講したり…



夕陽がきれいだったり…



等々と。
まぁ、色々あるのですがf(^_^;
まぁ、いつか。。。



そんな、色々の中から今回は!

シノハラ園芸さんのイベントだよ~♪


やっとこさ?暖かくなった釧路です。
お花もようやく咲き誇る。
シノハラ園芸さんも色とりどり~♪



4月は他肉の寄せ植え講習会でしたが、5月はお花の寄せ植え講習会でした(о´∀`о)

なんと!前回他肉の講習会でご一緒した方と再会。互いの他肉の成長具合のお話しもでき、他の参加者さんともまたもや女子会状態w
まずは素焼きの鉢に自分でペイント。
バターミルク(…だったかしらf(^_^;)のペンキを使うので、匂いもなく舐めちゃっても大丈夫。使用後の道具のお手入れも水洗いで大丈夫。だけど鉢は雨に濡れても大丈夫(^^)v
鉢が完成したら先程の売り場でパンジー、ビオラ、アリッサムの中から3ポッドを自由にチョイス。
まぁー悩みました。最近のお花は色のバリエーションが豊富ですなf(^_^;



ワタシの鉢は男前ブルーで。
コラージュで使用したボンドのはみ出しは乾くと透明に。最後に仕上げ塗りをしてくれているので、濡れても大丈夫です(^_^)v



ビオラ2種とアリッサムを選んだワタシ。
あとは先生お奨めの子達とあわせて植え込むだけ。
お手入れのポイントもしっかり教えてもらえます(^^)



上:5月の講習会後
下:現在。アリッサムがこんもりとしてきて、鉢からこぼれそう。



ちなみに他肉ちゃんのその後は…

上:4月の講習会後。家にあった子をちょい足し。
下:現在。予想を上回る成長ぶりで、うさこちゃんは見えなくなりそう。
他肉ちゃんの場合、伸びすぎたところはカットして増やせるのでね。
もう少ししたら整えます。



実は意外と緑があった我が家ですが、適当に育ててたのでね。水を適度にあげていたのに無惨な姿になります。
シノハラ園芸さんから迎えた子達ではないけれど、相談したら的確なアドバイスをいただけますよ。
左:無惨に萎びたマングローブ…かな?
右:アドバイスをいただき、2週間ほどでふっくらと力を取り戻しました!



萎びた理由は、まぁあれです。手をかけすぎました(*_*;


さて、そんなシノハラ園芸さんの今週末のイベントは、な、なんと!!
てづくりピザの講習会です!!(゜ロ゜ノ)ノ



シノハラ園芸さんは2階を改装してレンタルスペースになってます。キッチンとオーブンも完備。5月には市内の手作り作家さん達のイベントもされていたそうですよ(о´∀`о)

今回のピザの講習会。父の日に~となってますが、あいにくの運動会シーズンのため各回にまだまだ空きがありますよ~。
講師の方がつくるピザは生地がとっても美味しいとのこと。それならば!と我が家は19日の手ごねにチャレンジです(^o^)v

気になった方はお電話か店頭でお申し込みドゾー\(^o^)/



…あなた達はお留守番ねf(^_^;