少し日が空いてしまいましたが…

お天気の土曜日はシノハラ園芸さんで多肉の寄せ植え講習会してきました♪

明るい店内の一角で、プチ女子会さながらのウフフキャッキャと楽しく植えてきました(о´∀`о)



全て用意されてるので、まったく手ぶら(あ、参加費は持っていきましたよ。)で参加したワタシ。薄手のゴム手袋もありますよ。

数種類あるミニポッドから6つを選んで、先生お奨めの付け合わせと合わせて配置していきます。
写真はシノハラ園芸さんの受講の様子からお借りしました。その為、ワタシが選んだ子達とは種類が違います。
ブロガーではないのでねf(^_^;作業中はいちいち撮影してません。だって、沢山お話ししたし聞いたし。楽しかったんだもの~♪



箱の中で収まる作業なので、汚れることもありません。
先生の教えてくれるポイントはとっても簡単。昔、シャベルで穴を掘っていたワタシにはチマチマした作業はどうかしら?と思っていましたが、お話ししながらもあっという間に出来上がり♪

ピンセット!あるとないでは全然違いますよ?



多肉の種類とか寄せ植えに最適な組み合わせに寄せ植えする際のポイントなど。
まぁ、ついつい真上から見ながら植え込んだ結果正面を忘れるとゆうねf(^_^;
でも、こんもり合わせたのでグルリと全周楽しめます( ´∀`)



最後にギフトラッピングも教わりました。
左側の先生のと較べると、まぁ(-_-;)
片側決めてる間に動くのでね。まさかの正面フルカバーorz



多肉コーナーには色々な種類の多肉ちゃんが様々な生育期で揃っています。



ベビー期で寄せ植えするので、育ったときの姿が楽しみ。今回の選抜組は育っても可愛い子ばかりでしたが、お店には大きくなったらイマイチってのもありましたがね( ´△`)

楽しみでもあるけど、ある程度は知っておきたいじゃないですか?



シノハラ園芸さんの多肉ちゃん達にはちゃんと属性カードが付いているので、自分で選ぶ時にはわかりやすい(^^)



講習会の終わりには、2階にできたレンタルスペースでコーヒーをいただきながらのさらなる多肉の世界へ。
講習会中には聞けなかった素朴な疑問から日常のお手入れの仕方など、いや~奥が深いですね~。

今回の講習で出た先生の名言がコチラ

「しっかり観察をして
気にかけつつも
手をかけすぎてはいけない」

( ̄□ ̄;)!!これって( ̄□ ̄;)!!

生きてるのモノとの生活は通じるのですね(*´∀人)

多肉の寄せ植え講習会は5月2日の月曜日にもありますので、気になるかたは是非~♪

帰宅後まずは~



…覚えてらっしゃる方はいるかしら?
コメントをくれたバニとの暮らしを始めたお花屋さんを探し回った時に購入していた多肉ちゃん。
なんと!枯らしました。
いやー、冬季の我が家の寒さってのもあると思うんだけどね~(;^_^A

先生に聞いたら同居できるタイプの子だったのでー



合体!!




おほ~更に可愛くなったわ(〃∇〃)
ちょいと配置が変わったのは恵ちゃんが引っこ抜いたので(;^_^A

お天気の良い内にお庭のお手入れも。
その間、兄は空き箱に埋もれ



妹は寝てるよ。
今回は掘らずに済んだぞw



そんな妹は今朝ん歩拒否(-_-;)



アイガーさんはルンルンでお散歩してきました♪



今日は春の血液検査の結果を聞きに行ってきます。
さて、どかな?