だいぶん日が開きましたが、ちょいと前回の続きから。

思い立ったが吉日的なレラ。
飛び入りでノーズワーク体験も参加させてもらえて、楽しめたイベントでした(о´∀`о)

こちらはモール内でやっていたプチイベント。
ノーズワーク体験に参加した恵ちゃんは楽勝~。アイガーさんもちゃんと探し当ててました(^^)



ワタシがトイレや買い物中は3兄妹で出待ちw



ノーズワーク体験に参加できたことも行ってよかったことですが、しつけ相談ができたことが一番の収穫。
カームドックさんとはキャラバンでお会いしてましたが、ワタシは受講生ではないのでね。実はきちんとお話ししたことはなかったのです。



ワタシと恵ちゃんがノーズワーク体験している間、自由人様と待っていたアイガーさん。
まぁ~落ち着きません。
そんな様子をたっぷり見ていただいた後のしつけ相談f(^_^;



そんな訳?で、春のキャラバンは我が家も受講でーす。
まずは自宅で座学。その後のリードコントロールです。



と言うと、大体の方は「何で?必要ないじゃない。」となる訳です。



何のため、誰のための受講なのか。
とゆうことですかね。



トレーナーさんに~とか訓練に~となると

お散歩系(引っ張るとか歩かないとか)や
留守番系(吠えるとか破壊活動に勤しむとか)、
対人系(吠えかかるとか噛むとか)に
対犬系(吠えかかるとか)と

色々あるかと思いますが、まぁ我が家はほぼ無問題。



アイガーさんは私よりも少し前を歩きますが、意識はワタシに向いてます。
緩急合わせて歩きます。



外の物音やピンポンに反応しますが、吠え続ける訳ではなく。ハウス留守番なので破壊活動の心配はありません。



人や犬に対してはワタシがしっかり対応すれば、基本的に無関心です。
お散歩のスレ違いも自転車だろうがジョギングだろうがスルー。

まぁ、苦手としている人や犬は居ますがねf(^_^;



お散歩会等でワンズが集まっていてしかも大型犬、となると声をかけていただいたり撫でをいただくこともあります。
そこはまぁ、アイガーさんの様子は確認しながら。無理な時はちゃんと(やんわり)断ります。



普段のお散歩は基本的にお散歩モードなので、「可愛い~」とかの黄色い声や「大きいワンワン~」と追いかけてくる子供たちは振り切ります。



そんな我が家が何故受講するのか?



安定した穏やかな暮らしをアイガーさんに送ってもらうため。



興奮してパニックになるアイガーさん。

文字通りの飼い犬に手を噛まれる。
小さな興奮が積もったまま外に出れば、そりゃーパニックです。そんな状態で会えばもぅ。どうしていいかわからないアイガーさん、手近にあるもの(ワタシの手)に歯を当ててしまいます。
パニックになっている瞳孔が開いたアイガーさん。咬みたくて噛んでる訳ではありません。発散?したのか我に返るのか。その後はいつもどおりのお散歩です。
出る前にしっかり興奮を落としておけば、アイガーさんにそんなことをさせずに済むんです。そもそも小さなうちに興奮の芽を摘んでしまえば、穏やかに過ごせるんです。

それはすべてワタシがアイガーさんをわかっていないから。



人(世間体)の為の受講ではなく、アイガーさんの為の受講です。
すでに4年の歳月が流れたアイガーさん。模索しながらの4年がどれほどアイガーさんを苦しめていたのか。

カームドックさんは飼い主塾です。
アイガーさんではなくワタシのお勉強です。

手前味噌な経験とあちらこちらから摘まんだ知識の結果のわかってる風~できてる風~ではなく、犬を学びしっかりリードするためのお勉強。




うふふ、楽しみ(* ̄m ̄*)
問題は今回のキャラバンお天気がイマイチなのよね~…(;´д`)

我が家の土曜日は晴れるみたいだけどw