過去の恋愛体験は、私たちの心に深い影響を与えることがあります。特にトラウマや未解決の感情が残っている場合、新しい恋愛に対して心のブロックを感じることがあります。この記事では、そのメカニズムを理解し、ブロックを解消するためのアプローチについて探っていきます。

 

過去の恋愛からの学び 

 

過去の恋愛から得た教訓は、私たちの成長と洞察に大きな影響を与えます。過去の恋愛で浮気される等の不誠実な対応をされた場合、自己肯定感が低下し、自分に自信が持てなくなるばかりか「次も同じような結果になるのではないか」と不安を抱いてしまうものです。

 

しかし、失敗や痛みの経験は、新しい恋愛において同じパターンを繰り返さないための重要な指標でしかないのです。例えば、過去の相手との信頼関係の崩壊から学んだ事から、次の恋愛ではこうなりたいという願望が生まれ、そこを目指すことができるようになるのです。

 

初めての恋愛では曖昧だった恋愛像が、様々な経験を経ることで望む形が明確になり強固なものとなっていく。そして自分オリジナルのパートナーシップを構築する糧となる、それが過去の恋愛体験の存在意味なのです。

過去の辛い恋愛体験=失敗=ダメな自分、価値のない自分というように関連づけるのは間違っています。過去の辛い恋愛体験は、自分の価値の指標ではありません。それは望む恋愛スタイルを明確とし、本当に自分が望む理想の恋愛体験ができるようになるための土台でしかないのです。人生には失敗はありません。人生には成功と成長しかないのですから。

 

心のブロックの種類と特徴 

 

心のブロックにはさまざまな種類がありますが、一般的なものには以下が含まれます。

 

恐れや不安

 

過去のトラウマから来る恐れや不安が、新しい関係において心の壁を築く原因となります。これは「以前付き合った人は〇〇だったから、今回の人も同じかも知れない」という思考を抱くことが不安の原因になっているのです。過去のパートナーと今のパートナーは同じではないのに、その不安に意識を向けていると、未来に同じ現実を引き起こしてしまう原因になりかねません。

 

信頼問題

 

過去の裏切りや傷つきから来る信頼問題は、新しいパートナーに対する信頼を阻害することがあります。また裏切られるかも知れないという不安は、そのような不安、気分の悪さと同じような感情を抱く現実を未来に創造する原因になります。

浮気などで相手が裏切るという行為は、あなた自身に責任がない場合もあります。相手が心に空虚さを抱いており、それを埋めるために浮気をしたという場合もあるのです。相手が裏切った=自分に魅力がない、自分が至らないなど紐ずけはやめましょう。

 

ただし、あなたが暴言やダメ出しで相手を傷つけていた場合は別です。その場合、自身の心のあり方を見つめ直したり矯正する必要があります。

 

自己肯定感の低下

 

過去の否定的な経験が、自己肯定感を低下させ、新しい恋愛に対する自信を揺るがすことがあります。「自分なんて愛されるわけがない」「こんな自分が幸せになれるわけがない」という思考は、あなたが考えている通りに愛されない現実、幸せになれない現実を創造します。

 

過去の恋愛体験を失敗という認識で捉え、メンタルを矯正しないままでいると、そ新しい恋愛関係においても失敗した体験のリピート、再生とループをするため、あらゆる場面で失敗体験と同等の結果につながる場面に意識を向けようとしてしまいます。

 

これは意図的にというより、ほぼ無意識に粗探しをしてしまう思考の癖が身についてしまったためです。

 

ブロックを解消するためのアプローチ 

 

ブロックを解消するためには、まず自分自身と向き合い「絶対に幸せな恋愛をする」と決断した上で以下のアプローチを試してみることが重要です。

 

自己受容と内省

 

過去の感情や経験を受け入れ、その影響を理解することが第一歩です。自分が過去の経験からどんな思考になってしまっているのか、その思考の再生とループを繰り返してしまっていないかを見つめ直してみましょう。

ネガティブな思考の再生とループは、あなたの人間性が未熟だから起きてしまうのではなく完全に癖なのです。今まで習慣化した癖を止めることは、意図的にそれを止めるというアクションを起こさなければ治せません。

そのアクションを起こすために必要なのが「絶対に幸せな恋愛をする」という確固たる意思と決断なのです。

 

恋愛に関する書籍やブログの活用

 

安価な書籍やブログなどを通じて勉強し、過去のトラウマを処理し、新しい恋愛に対する心の準備を整えることができます。私の体験ですと、スピリチュアル系カウンセリングを受けた際、自分に都合の良い優しい言葉ばかり投げかけられ効果がありませんでした。

 

時には自分に厳しい言葉を投げかけられること、そして内面を整えることの重要性を学ぶ必要があります。

 

落ち込んでメンタルが弱っている時は、苦しみから抜け出したため藁にもすがる思いで高額なお金を費やして、セミナーに参加したりカウンセリングを受けるという行動をしがちです。自分の内面が変わらない限り、他人の力では変わることできないので注意しましょう。

 

ポジティブな自己成長

 

落ち込んだメンタルを元気にしたくて新しい趣味や興味を見つけようと行動したところで、思うような結果が得られないことがあります。そのような時は次のことを理解するようにしてください。

 

「今、絶望を感じている領域にいる時、あなたはその場所から近い感情、思考にしか手が届かない」

 

つまり、今、悲しみや絶望を感じているのに、いきなり愛や感謝、喜びの感情を抱いたり思考を抱くことはできないのです。

 

自分に急成長を望まないでください。今、絶望を感じていて、心が苦しくなる思考しか出来ないのであれば「それをとにかく考えないようにする」という事が精一杯のあなたのできる行動です。

 

考えないということで、ネガティブな思考の勢いを弱めていき、最終的に完全に停止させるということを目指します。

ポジティブで前向きな愛や感謝の思考に切り替えるというは、ネガティブな思考の勢いが弱まったからこそできる技なのです。

 

新しい恋愛に向けて 

 

過去の恋愛のトラウマや心のブロックを克服することで、新しい恋愛に対する見方やアプローチが変わります。しかし、ブロックを外すまでが大変なのです。ブロックをなかなかはずせない理由は「決断出来ていない」ことが原因です。

 

幸せな恋愛をすると決めたらなら、考える事はそれ一択です。それ以外の過去こうだったから今回もまた同じ結果かも知れないと不安に思ったり、パートナーの行動で一喜一憂してしまうのは、幸せな恋愛をする覚悟が揺らいでるからです。

 

何度も言いますが周りの状況に流されない確固たる意思と決断が必要なのです。

 

過去の経験から得た成長と知識を基に、どのような恋愛体験が自分にとって幸せなのかを見極め、新しい関係を築いていきましょう。

 

 

結論 

 

過去の恋愛のトラウマや心のブロックは、新しい恋愛において障害となることがありますが、自己発見と成長を通じて解消することができます。自分自身と向き合い、過去の出来事で自分の存在価値を評価しないこと、過去の出来事は今後どう生きるかの指標であり、土台にすぎないと理解し、新しい恋愛に対する心の準備を整え、より健全で満足のいく関係を築くためのステップを踏んでいきましょう。