夕食のメニュー…なにも考えたくない日はだいたい餃子かカレーか牛丼か親子丼になる(笑)。

 

こう残暑がきついとキッチンに立つのも嫌になりますにやり

 

 

というわけで「親子丼」作りました。

 

今回は4人分で作って残りはつくおきに。

 

お弁当にも入りましたウインク

 

 

 

レシピです。

 

親子丼の具(我が家流): 2人前

 

材料;

 

鶏もも肉: 1枚

卵: 4個

たまねぎ: 1/2個

だし汁: 120cc

しょう油: 大さじ3(好みで調節)

砂糖: 大さじ2

みりん: 大さじ2

 

三つ葉: 適量

※鶏もも肉は筋を取り除き、一口大に切っておく。

※玉ねぎは厚さ5㎜程度の薄切りにしておく。

※卵をときほぐしておく。

※三つ葉は長さ3cmほどに切っておく。

※調味料を合わせておく。

 

作りかた: 

 

①フライパンにだし汁を入れて沸騰直前まで温めたら鶏肉を入れて火を通す。途中アクが出てきたら丁寧にすくう。

②合わせた調味料を入れ、玉ねぎを加えて2分ほど煮る。

③卵液の半分をぐるっと回し入れたら蓋をして30秒~40秒ほど煮る。

④もう半分の卵を回し入れて半熟くらいに火が通ったら(1分ほど)出来上がり。

 

炊きたてのご飯をよそって親子丼の具をつゆごとたっぷりとかけ、最後に三つ葉を乗せていただきます。

 

(お弁当用にはもう少し卵にしっかり火を通してつゆも煮詰め、味を少し濃いめにしてあります。)

 

最近の豪雨や列車事故。

 

該当地区の方々の心労を思うと、いたたまれなくなるニュースでした。

 

そして次は台風か…。

 

あまり心が休まらない日々が続いていますが、平和で静かな秋が早く来ますように…。

 

 

 

フォローしてね…

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

 
↓↓↓
 

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

 

↓↓↓

 

 

  

応援よろしくお願いします

 
↓↓↓