買ってきていたとうもろこし。

 

こりゃ食べきれないわ~と思ったので、新鮮なうちに茹でて冷凍保存しておきました。

 

それを解凍して「もろこしご飯」にしてみました。

 

今回はちょっと味付きで。

 

 

 

土鍋で炊いたのでちょこちょこ黒い「おこげ」が若干入り混じっていますが…これまた香ばしくて美味ハート

 

 

炊きあがりはこんな感じです。

 

 

 

お米3合に普通の水加減で。

 

それに小さじ1の塩と大さじ1のめんつゆ、大さじ1の料理酒を入れます。

 

とうもろこしは小ぶりのを2本使いました。

 

それで普通通りに炊くだけ音譜

 

とうもろこしの甘味がちょっと塩気のあるご飯とよくあっていけましたウインク

 

古くなったから「冷凍」ではなく、新鮮なうちに「冷凍」。

 

これがよかったのかも。

 

野菜の勉強を共にした友(笑)が冷凍の勉強をしていていろいろ教えてくれました。

 

ありがたや~。

 

仕上がりの味をよくするための行程で、買ってきてすぐ冷凍してから使うものもたくさんあるそうで、時代の技ですね。