先日チーズケーキを焼きました。

 

ただ材料を混ぜて焼くこのレシピだと手間がかからず簡単ハート

 

それにしても巷の流れを見ると…最近はバームクーヘンでもなんでもふわふわの食感が流行りなのかなーと思うのですが…。

 

私はどちらかというと時代の流れに反してどっしり系の「元祖」な食感が好きなんですウインク

 

このチーズケーキにしてもしかり。

 

昔から変わらないレシピです。

 

 

チーズがぎゅうっと詰まった濃厚さが好き。

 

 

フルーツのソースともよく合いますハート

 

 

≪レシピ(18cmケーキ型1台分≫

 

・材料

 

クリームチーズ: 450g

サワークリーム: 200g

無塩バター: 50g

全卵: 2個

卵黄: 1個

グラニュー糖: 150g

コーンスターチ: 15g

バニラエッセンス: 少々

 

バター: 分量外(型に塗る分)

 

※出来上がりに;

ブルーベリーソースやいちごソース(ヨーグルト用に市販されているものでもOK)

 

・作り方

 

※オーブンは160℃に温めておく。

※天板に湯をはって焼くのでお湯を用意しておく。

※クリームチーズ、サワークリーム、バターを室温に戻しておく。

※卵は室温に戻し、全卵と卵黄をよく溶きほぐし、混ぜ合わせておく。

※コーンスターチはふるっておく。

※型の内側にうっすらと紙を敷いておく。

 

 

①ボウルにクリームチーズ、サワークリーム、バターを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。

②グラニュー糖を入れて更に混ぜる。

③卵液を②に少しずつ入れ、生地が分離しないようによく合わせる。

④バニラエッセンスも加えてよく混ぜる。

⑤コーンスターチを入れてさっくりと混ぜ合わせる。

⑥用意しておいた型に入れて天板に湯をたっぷりとはり、焼く1時間焼く。

⑦焼き上がったらそのままオーブンを開けずに2時間放置する。

⑧しっかりと熱をさましてから冷蔵庫に入れてしっかり冷やす。

⑨ソースをかけていただきましょう。

 

政策途中の画像を貼り付けますね。

 

 

 

 

 

 

 

基本的に材料を混ぜ合わせて焼くだけなのでとても簡単です。

 

 

 

全体的にこんなふうにキツネ色に焼き上がれば大成功ですよビックリマーク

 

 

我が家自家製のブルーベリージャムを添えました。

 

 

 

なかなか好評なりほっこり

 

実は2台焼いて我が家の分はあっという間に完食(笑)。

 

凝った行程がいらないお菓子作りはやっぱいいわー(笑)。

 

次は何を作ろう~。

 

簡単なやつだな、絶対(笑)。

 

収穫と味覚の秋ももうすぐ。

 

素材が増えると楽しみも増える…あー太らないように気をつけなきゃっアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

 
↓↓↓
 

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

 

↓↓↓

 

 

  

応援よろしくお願いします

 
↓↓↓