先日マンゴーツリーカフェで食べた海南チキンライスが美味しかったので家でも作ってみました。

 

我が家はいつも炊飯器で鶏肉と一緒にスイッチオンしてしまう派でしたが、今回は鶏肉は別に茹で、ゆで汁でご飯を炊く方法で。

 

鶏肉を柔らかくするには茹ですぎないこと。

 

沸騰したら4分程度で火を消してあとは余熱まかせ。

 

これで柔らかチキンの出来上がりです。

 

 

 

ご飯にも鶏がらスープの素を入れてしっかりと味をつけました。

 

材料(4人分)

 

鶏もも肉: 2枚

ショウガ: 適量

にんにく: 2~3粒

長ねぎ: 1/2本

塩・コショウ: 適量

 

お米:2合

鶏肉の茹汁: 2カップ

鶏がらスープの素: 大さじ1

 

 

スイートチリソース: 好みの量

パクチー: 好みの量

 

作り方:

 

鶏肉;

①鶏肉は筋を取り、包丁で開く。

②①に塩・コショウして10分ほどおいて下味をつける。

③しょうがはスライス、にんにくは薄皮をむいておく(切らない)。

④長ねぎは適度な長さに切る。

⑤①の鶏肉を厚手の鍋に入れ、かぶるくらいの水、しょうが、にんにく、長ねぎを入れて火にかける。

⑥沸騰したら4分間沸騰を維持し。火を消して余熱で鶏肉に火を通す。

 

ご飯;

①米2号はといでザルにあげておく。

②鶏のゆで汁2カップに鶏がらスープの素を入れてよく混ぜてから炊く。

 

仕上げ;

①鶏肉を食べやすい大きさに切る。

②ご飯を盛り付け鶏肉を添え、好みでパクチーを添え、スイートチリソースをかけていただく。

 

 

ドキドキドキドキ

 

先日コストコに買い物に行ったらもうハロウィンでした~。

 

酷暑にハロウィン…まだ実感がわかず。

 

でも秋は少しずつ近づいているのかなーと。

 

私の一番好きな季節~はよこい(笑)。

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

 
↓↓↓
 

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

 

↓↓↓

 

 

  

応援よろしくお願いします

 
↓↓↓