そろそろ旬を終える壬生菜。、

 

水菜に似ていますが、葉が丸い京野菜。

 

味は水菜そっくりさんです祈り

 

お買い物中、目に入ってきたので買ってみることにしました水菜

 

そしてちょっとピリ辛の自家製たれがよく合うささみ肉を合わせたサラダにしてみました。

 

 

 

 

≪ささみともやしのサラダ京仕立て(4人分)≫

 

・材料

もやし: 2パック

鶏のささみ肉: 3本

壬生菜: 1/2株 

ごま: 適量

糸唐辛子: 適量

 

(ピリ辛みそだれ)

味噌: 大さじ1

しょう油: 大さじ1

酢: 小さじ1

豆板醤: 小さじ1・1/2

ごま油: 小さじ1・1/2

 

・作り方

 

①ピリ辛みそだれの材料を合わせてよく混ぜ合わせておく。

②ささみはよく茹でて冷ました後に手で割いておく。

③もやしを洗って熱湯でさっと10秒ほどゆがいて水でしめ、ざるにあげてよく水をきる。

④洗って水切りをし、3cmほどの長さに切った水菜を乗せる。

⑤鶏肉⇒ごま、糸唐辛子の順に盛り付け、食べる直前にピリ辛みそだれを入れて全体を混ぜ合わせていただく。

 

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

↓↓↓

レシピブログに参加中♪

 

 

応援よろしくお願いします。

↓↓↓

 
 

 

 インスタはこちら 

↓↓↓

Instagram