仕事の帰りに一番気に入っている駅ビルの八百屋さんに寄ったのですが…。

 

相変わらずお野菜…高いですお札

 

大根が1本298円、ブロッコリーが398円…小松菜も398円…って3種類のお野菜だけで1,000円越えってすごい困った顔

 

さすがに一般庶民である我が家の家計もピンチになりそう汗

 

そこで考えました。

 

今の状況でもお財布に優しいのはもやし…ちなみに近所のスーパーで一袋36円なり(笑)。

 

でももやしばかりでは栄養も偏るなぁ…と思い、食物繊維が豊富なもち麦と栄養価が高い黒胡麻を使い、ちょっとピリ辛の坦々スープにしてみました。

 

 

 

 

見た目はちょっとぐろっちいのですが(笑)、なかなか元気の出る味わいですよハート

 

 

レシピ作り方ご紹介しますね。

 

・材料(2人分)

 

鶏肉: 1枚

にんにく、しょうが: それぞれひとかけ(みじん切りにする)

ごま油: 適量

豆板醤: 小さじ1

もやし: 1袋

もち麦: 大さじ2(洗って30分以上は水につけてからザルにあげる)

水: 600cc

黒胡麻ペースト: 大さじ1

鶏がらスープの素: 小さじ2~3(好みで加減)

ニラ: 適量

クコの実: 適量(茹でもどしておく)

 

・作り方

 

 

もやしはさっと湯がいてざるにあげる。

鶏肉はぶつ切りにする。

深めのフライパンにごま油をひき、にんにくとしょうがをキツネ色になるまでよく炒めたら、豆板醤も入れて炒める。

鶏肉を入れる。

鶏肉に火が通ったら水→鶏がらスープ→黒ごまペースト→もち麦を入れて途中灰汁をすくいながら弱火で15分ほど煮る。

もやしをいれる。

全体的をよく混ぜて、ニラをいれてさっと混ぜで火を止める。

 

 

熱々をいただきましょう。

 

彩にクコの実を添えてWハート

 

 

 

砥部焼のスープカップ柿

 

すごくお気に入り。

 

干し柿の絵が最高祈りハート

 

 

 ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

↓↓↓

レシピブログに参加中♪

 

 

応援よろしくお願いします。

↓↓↓

 
 

 

 インスタはこちら 

↓↓↓

Instagram