ターメリック…ウコンと言ったほうがイメージしやすいかもですが、あの鮮やかな黄色の成分クルクミンには肝臓の解毒作用があるそうで…特にれからの季節…なくてはならない?存在ですねビールsei

 

おまけにクルクミンには強い抗酸化作用があり…って…老化を防いだり、

 

まあ、どんなことかというと、身体は酸素を取り入れてエネルギーを作るのですが(息をしてる~今日も息を~して~生きている~~~♪By Superfly…ちゃうか(笑)

 

一部の酸素が化学変化を起こして作られるもの=活性酸素、これが過剰になってしまった場合→酸化がおこる=参加すると錆つく=老化や病気になったり…とこわ~い現象がおこります。

 

そのにっくき?『活性酸素』を抑える事====抗酸化作用なんですねーへぇ~

 

クルクミンには脳を健康に保つ効果もあるそうで…これは積極的に摂らなければ!!というスパイス目汗

 

さっそく日々のいっぴんに取り入れてみましたウインク

 

 

かぶとブロッコリーのターメリック炒め白カブブロッコリー

 

 

 

レシピご紹介します。

 

レシピ≪かぶとブロッコリーのターメリック炒め(4人分)≫

 

・材料

 

かぶ: 2個

ブロッコリー(小ぶりの株なら): 1株

ベーコン: 40g(細かく切っておく)

塩・コショウ: 適量

ターメリック(パウダー): 小さじ1~2

オリーブオイル; 適量

 

・作り方

 

ブロッコリーはよく洗って食べやすい大きさに切り、葉の部分を茹でてからざるにあげておく。

株も食べやすい大きさに切っておく。

フライパンにオリーブオイルをひき、まずはかぶから先に火を通しやわらかくななってきたところでベーコンを加える。

ブロッコリーを入れ、ターメリック、塩・コショウして味を調える。

 

 

出来上がりですハート

 

冒頭の画像のように糸唐辛子などで飾りをつけると色合いがよくきれいに見えますよ(鷹の爪でもウインク唐辛子

 

 

 

 

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

↓↓↓
 

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

↓↓↓


レシピブログに参加中♪

 

 

 

応援よろしくお願いします

↓↓↓
 

 

 

 

インスタはこちら

↓↓↓

Instagram