朝晩と昼間の気温差がとても激しい日々が続きますね。

 

町はすっかり赤と緑のクリスマスモードになってきているのに、気温だけが「とんちんかん」(笑)なような気がしていますが…。

 

「もっとちゃんと季節感だしてください」ってたのんでみようかな(笑)。

 

 

そんな季節の変わり目…体調を崩してしまう前に食べて『予防』?!o

 

私が大好きな焼きネギを使って、豆乳も使ってスープ

 

ネギは昔から風邪予防にもなると言われていますしハート

 

 

 

 

 

『豆乳汁焼きネギ仕立て』ネギ

 

 

レシピご紹介しますねレシピ

 


≪材料(4人分)≫

 

・長ネギ: 1本(白い部分を長さ3cmぐらいに切っておく)

・大根: 10cmほど(厚めのいちょう切りにする)

・厚揚げ: 1枚(手食べやすい大きさに切る)

・しめじ: 一株(いしづきを取り除き、手で適当な大きさに割いておく)

・水: 600cc

・豆乳: 200cc

・コンソメキューブ: 2個

・ごま油: 適量

・すりごま: 適量

・一味唐辛子: 適量

 

※大根は葉っぱも残っていたら、細かく切って使いましょうハート

 

 

≪作り方≫

 

フライパンにごま油を適量ひき、ネギを焼き色がつくまで焼く。

鍋で湯を沸かし、コンソメキューブを入れて溶けたら切った大根を入れる。

大根が透き通って柔らかくなってきたらしめじを入れる(ってか年季の入ったルクルーゼです…ホーローの色が使い込みすぎで変わってます…お許しを…ぇ

続いて厚揚げも入れる。

全体的によく火が通っったところで豆乳を入れる。

豆乳を入れたらあまりグツグツとに過ぎないこと。仕上げに大根の葉を入れる。

 

 

ごま油をぐるっとまわしかけ、すりごま、一味唐辛子をトッピングしたら出来上がりにこ

 

 

 

 

ゴマと焼きネギと豆乳のコラボ。

 

身体がゆっくり吸収していく感じですWハート

 

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

↓↓↓
 

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

↓↓↓


レシピブログに参加中♪

 

 

 

応援よろしくお願いします

↓↓↓
 

 

 

 

インスタはこちら

↓↓↓

Instagram