今日から10月ですPumpkin+゜

 

ってことはなんだかんだいって今年も残すところあと3か月ですが…私にとって10月はRestartの月になりそう。

 

気を引き締めていこうと思います。

 

 

最近、ちょっとお疲れ気味だったので疲れ

 

今朝は身体に優しい和食ごはんにしてみました。

 

先日の『熊の隠れ家』で話題になった『山形のだし』。

 

どうしても作りたくなって(笑)

 

我が家流ですが、これごはんがススム~。

 

どんどんおかわりしちゃうから、結局麦ごはんにする意味がなくなるかなーぇ(笑)

 

 

 

 

 

 

我が家流『山形のだし』レシピご紹介しますねWハート

 

≪材料(2~3人分)≫

 

・茄子: 1本

・きゅうり: 1本

・みょうが: 2個

・オクラ: 5本

・大葉: 5枚

・とろろ昆布: 適量

・だし醤油(めんつゆ3倍希釈でもOK): 大さじ1・1/2

・昆布茶: 小さじ2

 

≪作り方≫

 

茄子はみじん切りにしてから塩水にさらす。

しばらくさらしたらざるにあげて水を切る。

きゅうり、みょうが、オクラ、大葉をかなり細かいみじん切りにして茄子と合わせ、とろろ昆布をほぐして加える。

だし醤油、昆布茶を加えてよく混ぜ合わせる。

 

 

30分ほど冷蔵庫で寝かせると味が野菜にしみてさらにおいしくなりますよWハート

 

 

 

器に盛って出来上がり~キラキラ

 

 

 

 

麦ごはんにもよく合いますWハート

 

 

 

 

別アングルから(笑)。

 

 

 

もいっちょ(笑)

 

 

 

 

和食ってなんて身体に優しいのだろううっとり

 

やっぱり健康食品やサプリより、日々の食事がいちばん大事だと切に思いますキラーン

 

 

きらハート応援よろしくお願いしますきらハート

↓↓↓
 

 

 

ペコリ応援よろしくお願いしますペコリ

↓↓↓


レシピブログに参加中♪

 

 

 

応援よろしくお願いします

↓↓↓
 

 

 

 

インスタはこちら

↓↓↓

Instagram