HSPとは?

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)といい、「ひといちばい繊細な人」という意味だそうです。




「人混みで疲れるって…それ、普通じゃないから」

と、あるとき言われてびっくりしました。

「えっ!?みんなそうじゃないの?」って。




…な、なんですとっ?!




そんなところから、
たまたま本屋でHSPについて書かれているものが目に留まり…読み進めていくと、わたしの特性がそのまんま書かれていました。

詳しくはHSPで調べてもらうとチェックリストなどがあるのでご参考までに。

わたしは以下のような感じです。




音について

●些細な音が気になる
電化製品の音などは寝ているときに気になるので、電磁波対策などを取り入れて極力不快な音が出ないようにしています。

●大きな音が苦手
声の大きい人、大きな音がするとビクッとなります。太鼓の音も嫌いではないですが、ドーンと鳴るたびビクビクッと身体が反応してしまいます。

●声のトーン
声のトーンも好きな人と苦手な人がはっきりとしています。
どんなに内容が素晴らしくても、声のトーンが苦手というだけで全く耳に入ってこなくなります。




香りについて

●人工的な香りが苦手
柔軟仕上げ剤、メイク用品、ヘア剤、芳香剤、消臭剤、洗剤…などありとあらゆるものに含まれている香料に敏感に反応してしまいます。
息苦しさや、ひどいときは頭痛や関節痛なども起こります。

天然のエッセンシャルオイルでも品質によっては気分が悪くなることもあるので、使うオイルのブランドは限られています。




そのほかの刺激について

●強い光が苦手
最近だとLEDの光の刺激が強すぎて…。蛍光灯もLEDが主流になっていますが、渋々使っているという感じです。
信号がどんどんLED化していますが、目が痛いので運転に支障が出ないかが気になるところ。

●添加物や農薬など
外食もするので厳密にきっちりしているわけではないですが、家では調味料は添加物の入っていないもの、野菜も有機のものを使っています。
ある程度気をつけておかないと、くしゃみや肌が痒くなったりなど身体にアレルギー反応が出てしまうのです。




人との関わりについて

●人混みが苦手
大勢の人が行き交う場所はとにかく疲れやすくなるので、そういった場に行くときは休憩を取るようにするなどしています。
いま振り返ると、通勤通学で電車を毎日利用していたときはよく頑張ったなと思います。

●共感しやすい
人の感情を敏感に察知してしまいます。それが自分とは直接関係のない、他人のことにも反応してしまうので良くも悪くも感情に振り回されてしまうことがあります。

●疲れやすい
人との交流はとても好きなのですが、あらゆる感情に敏感に反応してしまう性質なので疲れが出やすいです。

●ひとりの時間が必要
これは必須です。それもあってか、昔から一人で行動することが多いです。

●浅い話ができない
いわゆるうわべの会話ができません。ある意味馬鹿正直…。
本質的な話ができない人とはたちまち会話が成り立たないことも。

●よく泣く
映画や日常でも感極まると泣きます。
「なんでそこでそんなに泣くの?」と周りからは不思議がられますが(笑)




ほかにも細かくありますがこの辺で。



  
改めてこうして書いたのは、
「あ、そんな人もいるんだな」ということ。

ただ「大変そうだなぁ」と同情をもらいたいのではありません。




HSPのような定義があると知らなかったときは、
「ちゃんとできないわたしが悪い」とただただ自分を責めてしまっていました。

学校生活とか会社員時代は責めまくってましたね(^_^;)

しかし、これも特技だと受け入れたときに「わたしにしかできない何か」として、いろんな場面で活かせるようになりました。




安心安全な食べ物については、頭ではなく身体が教えてくれるし、

セラピストとしても、繊細に相手を感じるということが自然とできてのことなんだと思います。




こういう体質でも心地よく暮らす工夫・周りの理解も深まったおかげで、いまはわたしらしいペースを保ちながら楽しく過ごしています。






 

 

たくさんのご縁をいただき、

ありがとうございます。

 
やまもとまゆ
 
 

 


さとう式リンパケア公認インストラクター、

セルフケアマスターのやまもとまゆです。

大阪枚方「プライベートサロンまゆる美」を拠点に、施術・講座・耳からキレイフック、ほか起業女子向けの発信講座など多岐にわたり活動。

出張で全国にお伺いもしております。

 

 
 
 

※過去記事はリンク切れなどございますので、最新の記事からお問合せください。

リボンご提供メニュー
\知りたい・学びたい/
 講座はこちら>>
\施術を受けたい/
\キレイフックがほしい/

🔰起業初心者のサポート講座も
\発信・集客がうまくできない/
 

リボンサロンについて
プライベートサロンまゆる美

●場所:大阪府枚方市(京阪本線「光善寺」より徒歩10分)
●営業:10:00~21:00(最終受付19:00)

※不定休 ※完全予約制  ※女性限定

 

リボンご予約・お問合せについて

 メールフォームから問合せする

 LINEから問合せする 


リボン出張について

全国でリクエスト開催中。まずはお気軽に↑お問合せください。

出張実績:大阪市内 梅田 難波 淀屋橋 東淀川・枚方市・寝屋川市・交野市・門真市・守口市・摂津市・豊中市・茨木市・箕面市・池田市・堺市・京都 烏丸・河原町・四条・亀岡市・園部・福知山市・綾部市・福知山市・京丹後市・宮津市・兵庫 尼崎市・姫路市・神戸市 三ノ宮・西宮市・和歌山 橋本・東京・福岡 博多