死ぬならサバよりフグ食べてがいい | イノセントでごめん

イノセントでごめん

アロマテラピーや手作り化粧品でナチュラルライフを叫ぶ(゜o゜)
アクセサリー作りにも注目してね(*'-^)-☆
言いたい放題の暴言は、オバチャンの特権だ!
音楽やアニメのことも書けるといいなぁ・・・(腐女子だもん)
よろしくお付き合いを。

落語に「地獄八景亡者の戯れ」というのがありますが、ウチではよくそのネタが使われます。

先日も久々にサバでアレルギーが出たので、どうせ死ぬならフグを食わせろ~!と叫びつつ、常備してある抗ヒスタミン剤ですぐに良くなったんですけどね。

ただ、このサバというお魚、私の場合、何がどうなってアレルギーが出るのか、サッパリわからないんですよ。
新しければ大丈夫って言うわけでもないし、体調が良くても出るときは出る。
まあ、あからさまに危なそうなモノはそもそも買いませんが。

それでも、サバ食べて死ぬより、フグで死ぬほうがいいですよね。
 あ、できればカラアゲぷりーず
   :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

で、なんでこんな話を出したかというと、この落語をもとにした「じごくのそうべえ」という絵本がありまして。

じごくのそうべえ (童心社の絵本)/田島 征彦
¥1,512
Amazon.co.jp

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%98%E3%81%94%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%B9%E3%81%88-%E7%AB%A5%E5%BF%83%E7%A4%BE%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E7%94%B0%E5%B3%B6-%E5%BE%81%E5%BD%A6/dp/4494012033%3FSubscriptionId%3D175BC0N2BCT0X4DAZG82%26tag%3Damebablog-a1867583-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4494012033"

長男が子供の頃、この話が大好きで、何十回と読まされたんです。
なまじ私にも、役者心が有りましたから、セリフ回しはもちろんのこと、アドリブで口三味線を入れたり、身振り手振りも交えながら読み聞かせていました。
次男にも語って聞かせているはずなのに、彼には覚えがないというのは解せぬのですけど。

そんな長男も、先月末、二十歳の誕生日を迎えました。
o(〃^▽^〃)o

が。

去年の年末に、教会の青年部担当の方から、「〇〇君、来年成人式でしたよね?」と聞かれて、「あ”、そうでしたm(__)m」と気付いていなかったバカ母の私でありました。

ああ、もう熱があったので気が付かなかったのよ・・・ふらふらで・・・
と言い訳しながら、ほら、「フラ~フラ~フラメンコ~」と両手を胸のあたりでヒラヒラさせてみたものの、家族からは冷たい視線。

あの~、ご主人、そこ、突っ込むところなんですけどぉ・・・

ほら、この動き。
フラメンコじゃなくて、フラダンス・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

お後がよろしいようで・・・・