過去の内容ですが、

記録で書いておきますメモ



 

2021/3/16

 

音ちゃんは、

5歳6か月ですうさぎ


 

 

目薬をさすとき、


『やだなぁショボーン

と言って目を開けない(笑)



目頭に1滴垂らして


「はいっ!目を開けて!」


って言っても開けないあせる


「じゃあ、ママの指何本あるか教えて!」


って聞くと、

恐る恐る目を開けて答える姿がまだ5歳だなぁ、可愛いなぁと思う←親バカ(笑)


 

じゃ、最後にまばたきを5回してー!

目をパチパチだよー


と言うと、


目と一緒に

口をパクパクする音ちゃんが面白くてたまりません(笑)

 

 

 


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

先日、

音ちゃん、

(確か)初めての眼科に行きました病院


 

 

目の白い部分がうっすら赤いびっくり


 

片目だけだったのが、

2日くらい経ったら両目とも赤くなって…


そこに目やにも出てきて。




 

私は、日頃から体調が悪いときは【すぐ病院!】ではなくて、少し様子を見てから通院したいと思っているのですが、

(ママそれぞれの考え方があると思います!)


 

3日経っても治りそうもないのと、

習っている水泳教室に行って良いかの判断もつかないこともあり、

(はやり目とか、感染症だといけないのでバツレッド

 


ネットで眼科を探して、

家から10分ほどで行けるところで

口コミも良かったところへ行ってみました。

 


結果、


アレルギー性な上に、

おそらく汚れた手で目をこすったか何かでばい菌が入っちゃったんだね

 

とのこと。

 

寝ているときによく鼻をほじっていて(笑)笑い泣き

その手でよく目もこすってる


 

 

 

点眼4日くらいで治りますよ〜


とのことでした。

ほっ。

 


プールは、

目やにがおさまってからね、といわれたので、

今週はお休みにし、翌週から行くことに。



もう話せばわかる年齢だから、

先生の話をかみくだいて説明し、


手をよく洗うこと

かゆいときは、手で強くこすらずティッシュなどでおさえること

伝えましたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが。


音ちゃんの通院、

実は1年3ヶ月ぶり。


眼科への支払いが、800円。

お薬代は、0円。

 

もちろん全額0円だったら助かるけど、

これくらいなんだなー助かるなーと思いましたチュー

 

 

 

 

お庭のクローバー畑


四つ葉だけじゃなくて、

葉っぱが7枚もあるのを見つけてきてクローバー


 シロツメクサもたくさん咲きました音譜