お久しぶりのブログですクローバー


 
育児記録が溜まっていますが...

今の気持ちを書きたいので、
リアルタイムの出来事から〜(笑)
 
 
 
音ちゃんは、
5歳7ヶ月ですうさぎ
 
117cm、24キロ
洋服は、120〜130くらいかな
 
 
 
 
幼稚園は、
この4月から年長さんですひまわり
 


春休み
 
みなさん、
どうお過ごしですかー?



 
 
我が家(母と娘)は、

デイキャンプに行ったり、
習いごと(水泳、幼児教室、スポーツ)に行ったり、
仲良しのお友達と公園に行ったり、
 
家では、
音ちゃんは最近ポケモンが大好きで
ポケモンの歌を歌ったり、絵を描いたり、ポケモン図鑑を眺めたりする時間も増えました爆笑
 
それなりに予定は入れつつ、
楽しく過ごしています音符
 
 
 
が、、、
私は、すっかり疲れています
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



 
可愛い娘と
ずっと一緒にいるのが幸せなはずなのに…

ずっと(1日中)一緒にいるのが辛くなるときがあって…
 
これはなんでしょう。


 
だって、
1日中奴隷のよう。。。
 
 
ママー、これやって〜
ママー、ちょっと来て〜
ねー、お腹すいたー
 
 
 
 
わかってます。

1日3回ごはんを作って、
一生懸命作っても、これきらい、とか、食べさせてーとか。

片付けをして、ホッとするのもつかの間。

遊んで片付けての繰り返し、
おともだちとの喧嘩の仲裁に入って。

 
夕方には、
44歳のママはヘトヘトなんですチーン
 
ヘトヘトなのに、
今から怒涛の
お風呂〜ご飯〜片付け〜歯磨き〜寝かしつけ
が待っていると思うと立ち上がれませんチーン
 



 
片付けや、着替えや食事、
トイレ後ふくのとか、

自分でできることを1つずつ増やしていけたら、
私も手が空くようになるのかなとも思っているので、並行して教えてはいるけれど。。。



 
 
もう本当にしんどくて、

「音ちゃん、ママ疲れちゃったので、少し部屋で休みますパー
どうしても困ったことがあったら部屋にきていいよ。」
 
と伝えると、最近は
「いいよー!」と言ってくれるので、

あら、一人で過ごせる時間もとれるようになったとわかったのは大きい。
 
深呼吸して、
大好きなカフェラテを飲みながらドラマを見て、
ちょっとした現実逃避(笑)
 



 
 
奴隷と思うこと自体が母親失格のような気もするし、

私は体力ないなぁ、
もっとああしてあげたいのにできなかったなぁ、とダメな自分を責めちゃって疲れているところもあるし、
 
でもでもでも、
自分で自分を許しちゃう!!褒めちゃう!!
 
 
 
 
今夜は、

大人は、
レトルトカレーカレー

音ちゃんは、
先日作って冷凍しておいたカレーを解凍カレー
 
お米を炊いたし、
麦茶も作ったし、
サラダは準備した!
 
もうほんと私頑張った。
泣いちゃう。
 
もうすぐ帰ってくる夫に、
ぎゅーしてもらおう(笑)
 
夜の家事と育児は、
手伝ってもらっちゃおう。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
春が来たよ
って庭の花たちが教えてくれてます
 

グチとひとりごとにおつきあいくださり…
吐き出せて少しすっきりしましたー笑い泣き

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました笑い泣き
 
 
 
世の中のママたちみんなに言いたい!
おつかれさまでーす!!!!