音ちゃんは、

5歳5ヶ月うさぎ


 

年中さんでの登園もあとわずかです。

 

今年ランドセル買うんだね〜ランドセル


なんてママたちの話題に

まだ実感が湧きません(笑)

 

 

 




 

 

夜驚症その後

 

11月後半に発症した

「夜驚症」(やきょうしょう)

 

2ヶ月経って、

今はなんともありません!(ほっ)

 

当時は、

眠りについてから1〜2時間経つと、

夜泣きして叫んだり、暴れたりとひどかった〜ショボーン


 

私もその対応に加えて、

音ちゃんが再度眠りについた後も神経が高ぶってるのか熟睡できてなかったなぁ。

 

で、これは本人の意識があるかないのかわからないのだけど、


むくっと起き上がって、

何か喋って、わぁーっと泣いて、

ちょっとすると


「ごめんね、ママごめんね。」


って謝ることがあって。

 

これは私は泣きましたえーん



 

夢の中で「ごめんね」と言っているのか、


夜驚症になっている自分になんとなく気づいていて、ママに悪いなと思って謝っているのか、

真意はわからないのだけど…

 


心が痛かった。



謝らなくていいよ、ママは大丈夫だよ。

って背中をさするくらいしかできなくて。

 

 

 

結局、

2週間くらいパンツで寝る練習をしたけど、

色々考えて、本人に同意の上、

 

パンツで寝る練習はいったん、おやすみにし、

おむつで寝るようにしたら、夜驚症はすんなり治りました。

 



 

 

幼稚園の先生の言う通り、

パンツで眠ることがプレッシャー

になっちゃったのかなぁ。

 

 

 

あと、

それ以来、

添い寝で私も朝まで音ちゃんと一緒に眠るようにしましたウインク


(以前は、寝かせてから私は起きて、所用したり遊んでから寝てたのですが。)

 

ママが隣にいる安心感があるんだって勝手に思ってて。


ふっと目が覚めて、隣にママがいる。

顔でも手でも足でもいいんだけど、ぺとっとくっつけて眠る安心感。


絶対あると思ってハート

 

 

 




 

 

ここからは愚痴ですもやもや

 

夜、音ちゃんがおねしょをすると、


パパは、

「あぁ〜」って声を出して

がっかりした表情で眉間にしわを寄せて、


電気をつけて、布団を剥がして、洗濯機を回して、干す。


濡れたところをガシガシふいて、リセッシュしてドライヤーで乾かさないと落ち着いて寝られないそうでアセアセ

 

これ性格ですよね。。。


 

私は、

そういう目の前の所用より、


目の前で泣いている音ちゃんのおねしょしちゃった気持ちを汲んだ声かけとか、

眠そうなら先に寝かせてあげようと思うし、


ベッドが濡れちゃってて眠れない状態なら、

その上にバスタオルでもひいて、明日ゆっくり洗濯すればいいじゃんムカムカ

 

と思う



 

 

 

こういう場面、

子育てしてきて、今までなんども夫婦で出くわして想いを伝え話し合ってきたけど、

 

そこは夫婦で意見が合わない。

キャベツを投げつけたこともある(笑)ムカムカ

 

でも得意分野があるし、

パパはこういう時の音ちゃんへの対応がわからないんだろうなとも思うし、


(家事が得意な)パパが片付けて、

ママが音ちゃんの対応をする


でいいのかなと自分に言い聞かせてますクローバー

 

 

 

 

 

愚痴りました爆笑


まとまらないので、

先週末、出かけた先の菜の花畑


福岡は緊急事態宣言中。


お出かけもドライブ中心で最小限。


自然に癒されますキラキラ